紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

牧野博物館の有る横倉山入り口,ツツジです。

2023年04月02日 16時25分16秒 | 日記
 今朝は12度、快晴無風。 良い天気です。 運動が足りると(運転時間・5時間)ぐっすり寝れますね! 多分,不眠症の人は運動不足です。
 昨日、帰り道で大外回り(33号線・梼原回り)440号線の筈が・・・間違った・439号線の狭い悪路・山道の一車線!での悪戦苦闘です。 (人も居ないし,人家もない、対向車も通らない道は恐かった!)

 ただ,癒されたのが橙色と、藤色のツツジ,淡い色の若葉です。 春の山は良いですね!・・・山と違って「海」だと・・・「初鰹」です。 捕れる本数も多いので値段がグンと落ちます。 金沢の「いでんやさん」も、・・・春といえば「ホタルイカ」、その次に「シロエビ」 ♪・・・。

 「高知競馬」の2022年度、過去2番目の「946億806万円」の売り上げを記録。
 高知県人は、美味しい物を食べたり、贅沢したり,県外旅行に行かずとも・・・「博打」が大好きなんです。 (年金が入ると待ちかねてやります。・・・此のジムでも「風呂場」で、勝った負けたとやっています?)
 20年度からの大規模改修で、馬券発売所などが新しくなりました。 この度、「子供ずれ」の家族の為に・・・「遊具広場」で新名称の「バババパーク」(競馬場・馬・・・馬鹿??)が出来上がり、フアンサービスです。

 4月1日から「自転車」に乗る人達には,ヘルメット着用が「努力義務」(変な日本語・造語?)です。
  “ノーヘル” だと、致死率2.3倍で、衝撃17倍だそうです。
 「ヘルメット着用」の重要な役割は、自転車の死亡事故を防ぐことです。 去年、東京都内で起きた「人身事故」のうちだと、「自転車」が絡む事故はほぼ「半数」です。
 (自転車に乗っていて死亡した30人全員が「ヘルメット」を着用していません)

 自転車でなくて、「フリーランス」です。 「フリーランス」って仕事は、何も保証してもらえない。 ・・・その会社は何も守ってくれない。
 政府や,学者達は先ずは「結婚さす事」だと云いますが・・・! (こぼれ落ち若者達は、「カヤの外」計算外です)
 結婚すれば「子供」が、生まれる物ときめているのです?
 でも、多くの此の仕事のような職業の若者達は・・・「僕的には子供は “嗜好品”だと思ってます。 “贅沢品”だと思ってます。・・・余裕がある人が良い車に乗ったりとか、良い家に住んでるとか、そういうものの一つに『なっちゃったな』と思います。 ・・・子供を作るっていうことは,子供に苦しみを与えることなんで・・・出来ないのです。 一種の「“さとり世代”」の人達なんです。

 子供は「王様」なんです。 どう行動しても子供が優先します。 そう云った国が「イスラエル」です。 「女性が生涯で産む子ども」の数が「3.0人」と、先進国で最も多いのです。 ・・・仕事か育児か・・・? で、悩むこともないようです。

 「国土交通省」元・事務次官が・・・東証プライム上場の「空港施設」(東京都)に対し昨年12月、国交省OBの副社長を「社長」にするよう求めていた問題で、この副社長は前年の2021年、国交省側の意向だとして代表権のある現在のポストを「自ら要求」し、「就任していた」ことがわかった。
 世の中偉い人って,オオヘイ? 私は圧力なんて掛けてないなんて・・・?  普段からが普段ですもね。 普通に云うても・・・ザット、こんなもんです。

  今日4月2日(4月1日・土)の,高知県のコロナは「14人」でした。 
  死者は、「1人」(基礎疾患)。 「クラスタ−」は「0件」。
 重症・0人。 中等・1人  軽症・7人。  「病床使用率」・2、1%。 
 年代別・ 10歳未満…0人。 10代…2人。 20代…0人。  30代…0人。  40代…4人。   (「40歳以下」で、「6人」の、42、8%。) ・・・70歳以上…「6人」(42、8%)
 
 地域別・ 高知市・・8人 中央東・0人。 中央西・2人。 須崎・0人。 幡多・2人。 安芸・0人。 (ホローアッップ・センター:2人)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿