紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

気温が高くって、稲の「苗」が良く育った

2018年04月25日 16時51分43秒 | 日記
  今朝は、昨日の雨は東に行ってしまい・・・朝7時の写真のようにいい天気です。 気温は高く14度、微風です。 庭で差し木を始めたのですが、しおれた葉っぱも、このお湿りで生き返ってくれました、有り難いです(3分の一でもつけば良いです)。  隣の田んぼは田植えの準備が終っていて、水が張られて居ます・・・西隣では、今朝、片隅に田植え用の稲苗が大量に置かれていましたです。(去年は5月上旬でしたから、今年は早いです・・・気温が高くって、「苗」が育ったでしょうね?)
 明日は、再びお葬式ですが、かみさんはグランドゴルフ大会で四万十に遠征です。 私は、お葬式から帰ったら、除草剤の2度目の散布です・・・晴天が続きますから。 
 
 気が付けば? 今年は「連休」が凄いですね。 今日・明日・明後日と、大腸がん検診の便取りです、大忙しです。 (2日分・2セット・・・通常の1セットでは、見逃す恐れがあると?云うので、主治医に勧められました)をしないと、病院迄が休みに入るのです(忘れていました,今朝かみさんにも云いましたです)。

 もうすぐ夏です。 「アイス」で競争です・・・。 「金沢大学」がつくった1時間も溶けないでもつ・・・「溶けないアイスクリーム」・・・コチラは、「高知アイス」(高知県いの町)です・・・。  須崎市の「しんじょう君」デザインの「アイスもなか」が、4月28日に発売です、@194円。
 「新荘川が注ぎ込む太平洋の天日塩を使った」という、塩バニラ味・・・、さっぱりした味だそうです。(高知の飲屋街での「アイスクリン」は、酒飲み後にフアンがあり「さっぱり」「すっきり」味でサラッとしている・・・この味を踏襲したでしょうかね?)
 
 「世界で活躍するしんじょう君を応援しよう」と昨秋、須崎市に商品化を打診し・・・同社が半年かけて開発しました。・・・同社の売店や、須崎市の観光案内所、東京・銀座の県アンテナショップ「まるごと高知」で販売ですが・・・同社のホームページでも注文を受けるらしい。

 「豊洲市場」(江東区)が、全く・・・全然話題にも上がらなくなりました。  話題は、自民党の「汚れ身内かばい」が、目下の中心・・・でも、彼等(安部政権)がもがけば、もがく程に・・・「野党」含め、「国民の反感」を呼び込んでしまうと云う悪循環・・・泥沼の底なし地獄。 山崩れが有ろうが・・・大地震だろうが・・・始めたオマンコ止められネーーー状態ですか? (「膿持ち」の本人が、膿を出し切るなんて、嘘を云っても・・・今更?出来っこ無いです)
 
 「豊洲市場」は、都民が納得出来そうな手を打って来ているのです(7月改良完成)。 水産仲卸売場棟の地下床には、ひび割れしにくい特殊なコンクリートを15センチの厚さで流し込んだり、揚水ポンプで地下水位を下げたりして、汚染物質が入り込まないようにする作業をしてるそうです。  自民党さん国民のためです・・・ご不幸だった、残念だった「衣笠さん」(2215試合連続)71歳の,努力・・・「けじめ」を、見習ったらどうでしょうかね? いや、自分自身にそんな「余裕も無い」くらい、追い込まれてしまったのですかね。
 さて・・・「小池さん」の、次の一手は・・・任期満了前での「辞任」・・・「再当選」・・・晴れの舞台の「オリンピック・知事」でしょうか?  着々と、手が打てますね。 これも自民党さんのお陰です。

 コチラは、会社の規定を改革です。 相談役・顧問制度は、会社法に規定が無いです。 「慣習的」な?日本企業独特の制度です。
 沢山ある各分野での業務の「大手商社」は・・・知恵袋として、退任後の人と人との繋がりや、「院政」(影で糸を引く)として・・・相談役や、顧問を沢山抱える「日本的慣習」の大本丸です。
 「三菱商事」が、「特別顧問」と「相談役」制度の見直しを決めました。・・・相談役や顧問は意思決定への関与が不透明として海外投資家からの批判が高いのです。・・・見直す企業が相次いでおり、改革の流れが風穴を開け始めたのです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿