紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

お顔はニコニコでも(意識して),心は穏やかならず

2019年02月21日 18時20分16秒 | 日記
 今朝は,+7度青天無風です。 木曜日はグランドゴルフの日,かみさんと二人で出かけました。 食い合わせの悪いメンバー(良く喋るんです)が、3人居ます・・・所が,たまたまというか? その3人と一緒のパーテイ−の4人組でした。 お顔はニコニコでも(意識して),心は穏やかならず・・・バレない様に? 愛嬌を振り撒いてプレー。 でも,ボールは云う事をききません。 ホールに入ったと思っても、素通りの始末「テッチャン,ついてないね・・・」と云われる始末。
 初っぱなのラウンドは、スコアーが纏まラズ22点。 でも、何とかしなきゃーで,また、云われるかもで・・・? 後の3ラウンドは頑張って、20点・16点・18点! プレーは、くそ真面目にやると,楽しみでやるゲームなんですよ・・・全くオモロくないです。 写真は、庭の遅熟れのキンカンです。 

 私は、少し「痛手を受けた」経験のある命がけの事業者が好きです。 大手の強烈な代理店組織を裏に持って居る「二大メーカー」よりは,一度「倒産」して・・・創業者の親父と一緒に,「債権者達」に頭を下げて回った「大王製紙」の親子が好きでした。
 彼等は,地べたから這い上がって来たのです。 苦労、苦労の連続でしたしょうね・・・。 大メーカーの偉い手サン達は,17時過ぎには・・・「北新地」で、代理店とおいしい料理を頂いて,2次会はクラブ!・・・一方、大王製紙は大阪の偉い手さん達と会食しようとしたら・・・「21時過ぎ」で無いと会えなかったです。 それだけ,彼等役員も幹部も必死の業務でした。 
 業務が厳しいので,新卒者の半分近くは音を上げて退職です・・・が、敵もさるもの? 会社はそれを見越して倍以上の数を採用していました。 ですから、「歩留まった」スタッフは精鋭ばかりだったのです。

 私のこのメーカーとの付き合いは、「狙いでは」・・・私の会社は、明治時代創業の歴史ある大手製紙メーカーの代理店でしたが,製造する商品が時流を外れ掛かったものでしたから・・・これからの時流にマッチした製品は造れるけど・・・「親身になって販売」してくれる代理店を探して居た「大王製紙」に目をつけたのです。 これが,新しい製品を作り始めた「供給源」でしたから,仕入れルートでは、大手商社に頼み、販売をさしてもらいました。 
 「大商社」の部長からは,「一課長クラス」が来ても駄目だ! とか・・・、社長を連れて来い!・・・なんて嫌がらせ受けたのでしたが(後には,商社から接待も受けました)・・・此処を先途と?通い込み(「大卒」で、仕入れ先開拓出来るのが私一人だった) 頼みに頼み込んで・・・販売権を取ったのです。(結局は,私の会社には大手メーカーの株が入って居たので・・・「与信枠」は「青天井」(無限)だったのです)
 
 製紙メーカーの第3・4半期含む12月決算ですが,やはり「板紙」に強い製紙メーカーが良い決算です。 今期の特筆ものでは、中国での「紙おむつ」の失速です。(中国政府絡みバイヤー規制と,中国国内メーカーの大幅増です)

 「王子HD」4~12月期:増収大幅増益・・・四半期:純利益は741億円です。 更に、海外事業拡大(32%シェアーに拡大)が寄与しています。
 「日本製紙HD」4~12月期:日本製紙は6日、2019年3月期の連結最終損益「400億円の赤字」(前期は78億円黒字)になりそうだと発表です。・・・19年3月期は、バイオマス発電が押し上げ増収、紙・板紙輸出好調で・・・、段ボール原紙や、印刷用紙の値上げで補い「営業増益」ですが・・・「特損処理」があり・・・工場内に保管・有害物質のポリ塩化ビフェニール(PCB)「廃棄物・処理費用」を「特別損失」に計上。 最後は駄目で・・・、新聞用紙事業の「固定資産・減損」が足を引っぱります。
 
「レンゴー」4~12月期 増収大幅増益 値上げ効果と、配下の子会社追加で良い決算です。
 「大王製紙」4~12月期 紙・板紙1.7%の伸びで・・・増収でしたが、経常は3割減。 小さい事業ですが・・・大王製紙は、省エネナノセルの製造開発で、新規事業「ENEX」で「CNF」優良表彰を受けました。



 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿