紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

零下になる気温の山は去ったのか・・・

2019年02月22日 17時51分48秒 | 日記
 今朝は曇りで,無風,気温は+7度。 どうやら,零下になる気温の山は去ったのか・・・であるなら、室内に入れたラン系統や、カゲツの鉢は外に出してもいいか? ・・・イヤ、3月10日くらいの温室の苗立てまで我慢するのか? 思案六法です。
 今日はこの時間間で雨は降りませんでした。 かみさんは,13時過ぎから総合グランド体育館で,年寄りの新競技「ポッチャー」の講習でした。  写真は,2月中旬の「ロウバイ」の花です・・・寝屋川のお茶の先生宅の庭です。

 大王製紙の話しの続きです。 苦労した先代の創業社長が,長男を連れて債権者回り(謝罪)したのですが・・・この痛手,この苦痛,この謝罪は「長男」へのいい薬だったのです。 先代は、厳しかったです・・・知り合って仲良くなっていた大王製紙の役員に聞いた話し、東京から酋長して三島に帰ったら・・・どんなに夜遅くても?先代の家に報告に上がるのでした。
 先代は布団の中で「報告を聞き・・・」,奥さんが「夜食を作って」布団の側で食べさしてくれたそうです。

 何故,深夜に自宅で「出張報告」を聞いたかと云えば・・・先代が、もし・・・翌日に会社で報告を聞いたら、その報告をもとの社内での指示・徹底が昼からになる・・・と、彼は、これを嫌ったのです。
 兎に角、「現場」の好きな人でした・・・私も何回か会う機会が有りましたです。 「工場内の機械の音は「ゼニの音」に聞こえる・・・特に、「償却済み」の機械の音は、全部がゼニの音で響いている・・・」と、云っていました。
 
 長男の「息子が社長」になったら,これがまた大変!・・・東京・大阪・三島の「営業現場」の報告は、その日の内に全ての部署から社長がじかに受ける・・・のでした。 大阪には6時過ぎから、7時〜8時に電話が有り,支店長が応答です。
 更に「疑問」が有れば「部長」に代わり,部長が解らん時には「課長」が対応・・・それが返事出来ないと,現場の「営業マン」が応答です。・・・毎日、毎日「業後は9時過ぎ」だったのです・・・聞く方もつらいですね、聞かれる方は帰れませんです。

 未だ未だ幾らでもありますが・・・また後日にします。

  探査機「はやぶさ2」(平成26年に地球を出発)が22日午前、地球から約「3億キロメートル」も離れた小惑星「りゅうぐう」に、22日、午前7時29分着陸したと発表しました。
 小惑星「リュウグウ」は、有機物や水が豊富にあるとされるタイプの小惑星です。
 着陸し弾丸発射で・・・「舞い上がった砂」を取り込む仕組みですが・・・採取できたかは帰還後、収納カプセルを開封するまで分からないそうです。
 尚、探査機「はやぶさ2」は、「さらに2回着地」して・・・今年末にリュウグウを離れ地球に向かい、32年末に帰還する予定です。

 膝の痛みに「張り薬」みたいな「応急対策」(ある期間だけ本部から応援?)、天下のセブンも人手不足の先陣を切らされて、慌てましたね!・・・バレバレで「セブンイレブン」が“反撃”されています・・・「法律を守ると?」人殺しするのです。
 高校野球連盟の「勝利至上主義」・・・で、少年を永久に「野球出来ない身体」に壊してしまう・・・連続投球の「投球制限」問題もでています。
 
 時流の変化は・・・超低金利や人口減で国内業務の採算が悪化してる「銀行」(店舗閉鎖や,人員整理)もそうですね・・・これからは「年功序列」で月給が上がるのではなく,会社に「利益」を出してくれた人を優遇します。 「三菱UFJ銀行」は4月1日から、成果主義の強い賃金制度を導入します。(優秀な人材採用です)・・・銀行店舗に「レストラン」併設の考えの地銀も・・・出たり。
 スマホの元・王者だった「米アップル」が金融大手「ゴールドマン・サックス」と組み、2019年後半にも独自の「クレジットカード」を発行します。(iPhoneにクレジットカードを登録するだけで店頭決済ができる「アップルペイ」機能をすでに提供)
 民間は,会社存続の命がかかるので「成長分野」に進出は,当然の事です。

 手つかずは「公共」・・老齢化で増える「耕作放棄地」と,「空き家」ですね・・・この津野町には、至る所の・に沢山沢山あります。 ほったらかしです・・・,見て見ぬ振りしないと「ゼニ」がないのです。 ゼニがなきゃー「ゼニを生む努力」をすれば良い事ですが・・・此処だけは相も変わらず「竜宮城の乙姫様」です。

 解説です・・・。大阪中央環状線から少し入った住宅地の一角の「セブン-イレブン東大阪南上小阪店」です。・・・オーナーの「松本実敏さん」(57)は「疲弊してしまって…。もう限界ギリギリなんです」と・・・疲れ切った表情・・・。
 12年にFC契約し、昨年5月、店を切り盛りしていた夫人ががんで死去。主力のアルバイトの大学生5人の卒業も・・・その後、採用しても辞めるアルバイト,後のアルバイトは集まらない。
 オナー自身で「松本さんが28時間勤務」など連続勤務・・・「この8カ月で3日しか休みが取れていない。このままでは倒れるか、過労死してしまう」と訴えています。・・・出来る事は、24時間からの「時短」しかないのです。
 本部側(契約違約金請求で脅し)は「期間限定で夜間のサポートをするので、その間に店の態勢を整えて24時間営業に戻してほしい」と申し出たといいます。
 松本さんは「人員派遣は永続的な対応でない」と拒否しました・・・。議論は平行線に終わって,社会問題化です。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿