紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

風があると涼しいです!

2024年07月30日 17時31分02秒 | 日記
 今朝も5時起きです。 自然に眼が覚めるから仕方ないですが、「風」のある朝ですから涼しいです。 庭の畑と、表の庭に水やり! ゴーヤの収穫と、裏庭の「榊」の小枝の剪定。
 母さんは、3回目の「紫蘇ジュース」つくりで、朝早くから・・・葉っぱの収穫です。 炊き出した葉っぱの汁に、「クエン酸」(料理用・酢)を入れると・・・色が、綺麗な「ピンク色」(目に良い、アントシアニン)になります。 (何故かついでに「金時草」(金沢・野菜)の収穫? クリクリしていて、おひたしで食べると、美味しい! (沖縄の宮古島にも植えてありましたです?)

 村民(日高村)の「スマホ所持率・向上」などを通じて・・・、情報格差の解消に取り組む「日高村」は27日、デジタル化の意義や役割について理解を深める講演会を村社会福祉センターで開いた。(わが「津野町」も・・・・、大いにやるべしです! 本機・通信費・・・値段の高い? 「アイホーン」で、なくても良いです!
 県担当者らが「デジタルを活用すれば都市部と比べても遜色ない生活を送ることができる」などと、呼びかけた。 (高新)

 「今週」は、「日銀」と「米連邦準備制度」の政策決定が予定されており、投資家の円に対する強気な見方が試されることになる。
 (スワップトレーダーは、31日に日銀が利上げに踏み切る確率を50%程度としている。)
  みずほ証券金融市場部「大森翔央輝・チーフデスクストラテジスト」は、ポジションを解消しているのは商品投資顧問業者(CTA)だと指摘し、今週の日銀と米連邦準備制度の政策決定後に巻き戻しが止まり、反対方向に向かうとの見方を示した。
 「関連記事」:1・「異常な」円高、早ければ来週にも崩壊か-日米両当局からリスク 。 2・円の突然の急伸、市場全体に「広範なポジション清算」呼び起こす。

 「ワシントン発」・・・「日経」です。 9月10日に予定されていた米大統領選の候補者討論会の開催が不透明な状況になった。
 共和党のトランプ前大統領の陣営はハリス副大統領が正式に民主党候補に指名されるまで計画を白紙にすると表明した。
 ハリス陣営は29日の声明で「ハリス氏は予定通り出席する」とけん制した。
討論会は第1回を6月27日にトランプ氏とバイデン大統領の間で開催した。 (第2回は、米ABCテレビ主催で、9月10日に開催予定でした。)

 【ワシントン=坂口幸裕】バイデン米大統領は29日、南部テキサス州オースティンで演説し、「連邦最高裁判事の終身制」を廃止して・・・、任期を18年に定めるべきだと提起した。 (日経)
 判事の構成が「保守派に偏る」 ”現状”  を踏まえ「ひとりの大統領が何世代にもわたり不当な影響力を行使する可能性が低くなる」と説いた。
 今の、最高裁判事は「大統領が指名」する。 ・・・任期や定年がないため、死亡や自らの引退で欠員が出た場合の補充に限られる。

 「THE TIME,パリから生出演」;安住紳一郎アナ、「金メダル」の「角田夏実」に独占直撃…「あのテープは何だろう?」
 番組では柔道「女子48キロ級」で日本勢大会・1号となる金メダルを獲得した角田夏実(SBC湘南美容クリニック・31歳)に、安住アナがインタビューしたVTRを放送した。
 角田の必殺技「巴投げ」について「何バリエーションぐらいあるんですか?」と尋ねた。 これに角田は「自分でもあんまり把握してないんですけど、だいたい何パターンかはあって、そっからまた「相手の受け方」によって少しずつ変えていったり」・・・(数百種?)。
 映像になりますと、角田さんの ”左のこめかみ”  が、「世界中にアップ」になって、ここに「テープが貼られて」いて、あのテープなんだろう?って」と質問!・・・これに、角田は「チタンテープ」を、ここに貼っているんですけど・・・、と明かし「頭の回転が速くなったり集中力があがったりと思って」と話した。
 「貼っている商品は「企業のマークなし」で、無地のものをいただいて作ってもらって」と・・・それは(企業も)喜んでいるような喜んでいないような」と笑わせていた。 (遺伝屋さん・ブログ)

 今日・30日の日経「株価」は、素人の私みたい? に「上げたり」・「下げたり」と、忙しい1日でした。 「終値」は、「+57円」の、「38,525円」でした。 「ドル円、相場は、@154円93銭。(対ユーロは、@167円65銭) 「NY原油」は、@75ドル60セント。

 「年金」です。 働くシニアの「2割」は減額? 昭和の残像が生むゆがみ・・・。
 (しかし、大半である「8割」の人は、「減額」無しです) (日経)
 ・・・「働きながらだと、“報酬額” に、よっては、年金が減らされると聞いたことがあるかと思います」?  2023年12月中旬、ハローワーク木場(東京・江東)などが開いたシニア層の就労を促す「セミナー」で、約20人の参加者が担当者の説明に耳を傾けた。 (私の「相談役」(70歳〜77歳)では、減らなかったです。 年末調整・確定申告は必要。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿