紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

紙の春需待ちは不発、印刷関係も沈んだまま・・・

2013年05月24日 17時03分48秒 | 日記
  印刷インキメーカー大手「DIC」は、印刷業界の不振対策で「出版用インキ」の生産を3割削減の70%にします。工場閉鎖や人員削減のリストラ費用で160億円かけるようです。今後は,パッケージ印刷方面に力を入れるとの事。後進国の食品用パッケージや、レトルト用とか、袋の印刷が伸びているのです。
 インキ業界各社は,国内は減る一方・・・世界中でも、今後3年間で15%減る計算があるそうです。・・・で、後発国ロシアや,タイ、インドネシアや、ベトナム辺りに工場を構える方針です。

 中国の購買者景気指数「PMI」が50%を割って49、6%だったのが昨日の暴落のきっかけでした。(株取引の鉄則:「上がりっぱなしも無い」、「下がりっぱなしも無い」・・・です)
 どう動くか?の、この先の株式相場は、日経平均の「下値のメド」は1万4000円前後だそうです。 それでも、14000円台とは・・・凄く上がったものです。 アメリカのGS(ゴールドマン)の年末・日経指数予測は16000だったのを、「17000円」に引き上げていましたから・・・。この日の急落について、市場関係者は「これまでの上げが急だった反動が出た」と、云っています。(Nikkei )
 でも、中国の指数には未だ無理が有りそうです?基幹の「鉄鋼」が不振です。鉄鋼の6月分は1トン1650~3000円の幅で値下げしましたが、どうも需要がないようです。在庫が溜まり続け、石炭の産地・陜西省の99抗もある炭坑で動いているのが僅か7抗だそうです。
 「中国工業情報化部」は第12次5ヶ年計画の一環として2013年の19業界に渡る「」を発表、「セメント業界」は最大7345万㌧で、「製紙業界」は「455万㌧」の廃棄目標となっています。 中国生産順位 12年造紙協会発表では「玖龍紙業」がついに1千万㌧超えたそうです。これは中国で「紙の需要が有る」からではないような気がしています。此の大増産は・・・国家公務員・地方政治家の誰かが,何処かで出世したくって,そして,一代で富を蓄積したくってやらせているに違いない・・・と、思います。
 写真は庭のニオイバン祭りです。今日は朝は役場で印鑑証明。ついでに日経の拾い読みでした。津野町では,役場、コンビニと、農協に日経が有るのです。午後は上の畑の果樹園の花の付き具ワイを検査・・・ミカンは裏作の様子でした。ジムは16時過ぎに風呂だけです。18時過ぎ迄水やりが毎日、毎日たいへんなんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿