紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

かみさんのは、どうやら普通の風邪?

2018年02月01日 16時50分06秒 | 日記
  夕べは9時過ぎに庭に出ましたがあいにくの曇り空で「スーパームーン」の皆既月食は残念しました。 今朝の気温は−3度で大した事は有りません・・・,弱いミゾレ(傘は要る程度)・・・畑は薄い雪が有りました。(高速道バスは8時朝から運休・・・10時の気温0度、庭の雪は消えました・・・,昼からは傘無しで墓参りです)
 かみさんの風邪は,昨夜からは咳も出なくなているし・・・今朝、診療所に行こうとしていましたがそれも中止の状態…どうやら普通の風邪だったようです。
 でも,ゴミ出しと、炊事と,食器洗いは私がやりました。 でも、気が付くと私の横のストーブには、気が付くと「五郎島芋」の噴かし鍋がかかっていましからそこそこ大丈夫のようです。 昼ご飯は、木曜日・社協からの@200円お弁当(80歳以上の家庭・独居老人は75歳以上)が届きましたから楽です。
 今日一杯静養してもらうので,かみさんは誘わずに、月参りのお墓には一人で行って来ました。 人生「同行二人」ですね。

 一月は各業界の「新年互礼会」が盛んに行われました。 2月入りは、私の会社も有った大阪船場・業界用語での2月は「逃げる」,3月は「去る」ですが、どうでしょうか? 
 1月末から2月初めに掛けては・・・企業関係では役員4月新年度の「社長」や,「役員」人事の「転勤」等の「内示」が始まります。 学校関係では1月で年度末試験は終了していて,新入生受け入れの大仕事が待っています。
 どうでも良い話し・・・私の結婚記念日は4日。 チョコのやり取り、バレンタイインも有るし・・・。

  1日「東京株式市場」の日経平均株価は「前日比387円82銭」(1.68%)高い「2万3486円」でした。 ヘッジファンドは、この「下がり,上がり」で久しぶりに大きく儲かったですね…。 3月の先物清算と・・・利益確定、株主確定までの暫くは御専門家におまかせですね。
 ドル円は,109、5円と,未だ110円の手前です。・・・ただ石油も上がったし、一番間違いが無い先は・・・日本の軍備増強での周辺株だけです。 紙では,オシメ関係が面白いですね…下水に其のまま流せる「オシメ」の開発競争です。 これには石油元素材の「水に溶けない不織布」は使えなくなります。 水溶性のウッドファイバーでしょうが・・・、排出物には人間の体内水分が含まれていますから・・・難問です。

 第32回高知県地場産業大賞が31日発表され「広瀬製紙」(土佐市高岡町丙・岡田社長)の、「マスク用ナノファイバー」不織布が選ばれた。(1987、2015年度に続き受賞3度目・クラレ、三晶、帝人・・・)
 大賞「ナノファイバー不織布」は、独自に開発した「エレクトロスピニング法」で・・・「泡状」にした繊維原料を「極薄の不織布」に・・・「吹き付ける」手法での「複合不織布」です。・・・繊維の細さや密度など品質を安定させたそうです。 (従来は、ノズルから繊維原料を出す製法)
 通常の分割繊維(物理的に繊維を割って細かくしたもの)不織布の最大の用途は,美容の「フェイスマスク」であり、 水を高圧噴射して(ウオータージェット)繊維を絡ませる「スパーンレース方式」が圧倒的です。 又,医薬部外品にも使われる衛生的な基布材で・・・繊維が細かいので汚れ拭き取りにも最高の素材です。 
 (又,余談ですが・・・北国での「楮の雪晒し」は、雪の上で数日間「凍らせたり・・・溶けたり・・・凍らせたり,溶けたり・・・」自然の楮に含まれる水分の割れる力で「細かく繊維を割る」のでしっとりした,柔らかい、強い,薄い和紙が出来ます。 厳寒の北国でしか出来ない絶品の和紙です)

 「策士 策に溺れる」…ですね。 「弱みを見せなられ無い仕事」ですから,駄目なんです。 最高学府の阪大の入試試験の失敗問題に続いて,今度も京大の入試試験問題の失敗作品です。 京大の頭の良い?教授が,「予備校の先生」に指摘されてしまいました。 自分が誰よりも「頭が良い」・・・だから京大の教授が出来るンやと・・・信じ込んでいる人が居たとしか思われません。
 頭の良さと,生き抜くという処世術とは・・・正比例しないのです。  (普通の勤め人は,失敗を避ける為に何度も、何度も・・・人にも聞き、お教えてもらい、検証する)
 有名・一流最高学府出身での「会社創業者」が「何千人」も「何百人」も、「何十人」もは? 居ないのです。 無論です,大成功者も大勢?出ている訳ではありません。  世の中の「人生での最終決算」では・・・こんなもん・・・です。