紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

社員達の頑張り・・・

2013年02月15日 16時10分41秒 | 日記
 アサヒビールは、5年前から県内キャンペーン対象ビール1本につき@1円を、高知県「仁淀川流域」での清掃やサクラの植樹活動などに寄付。去年9月のキャンペーンでは120万1610円となり、寄付金の総額はこれで「1766万円」余りとなりました。
 そんなんで、云いたくはないですが・・・仕事の事では同意できませんです。
アサヒビールの「直行直帰型」のワークスタイルは「iPad」を導入しています。「BizCube」を利用し得意先情報や営業日報も利用します。またセキュリティーのため、BizCubeのデータは5日ごとに「自動消去」・・・?(日経情報)これは、この会社の独りよがり管理だと思います。生活がかかってる社員にとってもっと厳しいのは、働きブリや成果を社内で「適時開示」出来なくなる事ですね。「出世昇進」のスピードが危惧されるのです。多分、このやり方では「成果報酬」の点で限界が有り、同時に、現実に三割の営業社員しか応じていないそうで、間違いなく失敗するでしょう。
 そんなんで無くて、老舗「資生堂」の「人材を育てる」これは・・・!実に真を得ています。歴史のある主要生産拠点・コアー工場の「鎌倉工場」閉鎖や、横浜市内の研究施設の閉鎖と、早期退職優遇制度の拡充など一連の合理化策で必死さを発表しました。資生堂社長 末川久幸さんが社員に云ったのは、「壁に当たったら原点に戻る 」「人材を育てる・人を生かす」「社員は夢を語り成長する」と、云ったのです。
「社員達」・・・それは私の大好きな言葉です。自身で振り帰って見ても、私自身の力は大したものじゃー無かったです。難しい事は皆社員がやってくれました。その社員達を仕入れ先、お得意先が支援してくれただけなんです。
 今日は、一日雨、休息日でした。写真は、金婚式お祝いの席の料理の一部です。明日の昼の便で高知に帰ります。