鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

上毛電鉄は東武が買収して急行を走らせよ

2016年02月24日 | 関東 大手私鉄
1.上毛電鉄は東武が買収して急行を走らせよ
 上毛電鉄は桐生と前橋を結ぶ鉄道であるが、いっそ東武鉄道が買収してもよい。東武東上線が前橋に延伸された際には桐生と前橋、両端で東武に接続する路線となりもはや独立会社である必要性はない。
 またその際は上毛電鉄は30分毎に急行を運転すべきである。単線運転でかなりの困難を伴うであろうが、これにより桐生-前橋の所要時間が大幅に短縮される。

2.前橋付近は地下化せよ
 東武東上線の前橋延伸により前橋付近を地下化して東上線と同一ホーム乗り換えできるようにすべきである。またJR前橋駅に延伸すべきであろう。これにより前橋市内地下鉄としての役割も果たせる。