(2023年11月更新)
※現設備での改善案は「中央快速線・青梅線・五日市線 改善案・ダイヤ案 -杉並3駅を通過せよ-」を参照。
中央快速線は三鷹~新宿~東京に地下高速新線を建設し、東京駅から京葉線に乗り入れるという構想がある。現在何も具体化していないが、中央線の過密ぶりを考えれば建設すべきである。特急、特別快速はすべて地下新線を通ることになる。朝ラッシュ時の混雑緩和、所要時間の短縮になり、ラッシュ時を避けている「あずさ」、「かいじ」も問題なく運転可能になる。中央線の混雑を根本的に緩和する地下新線の建設をぜひとも考えるべきである。なお、これと合わせ、三鷹~立川の複々線も必須であろう。
中央線の現在線および地下高速新線。地下高速新線は京葉線に直通させる。