テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

イルデバン~ログハウスの洋食店

2012-06-22 08:47:58 | 洋食
 拡幅工事をしていた56号線ですが、だいたい完成したのかな。松山から伊予市に向かっていくと、右手(反対車線の側)にログハウスがみえます。



 ここが洋食店の「イルデバン」です。



 ログハウス風ではなくて、ほんもののログハウスようです。



 階段もカウンターも木製です。



 机と椅子は、こんな感じです。



 本日のシェフの気まぐれランチは、オムライスとのことでした。



 お昼の品は、850円から1000円ということで、例によって有閑夫人にはお手頃価格、お小遣い制限令がでているオヤジには高め、という設定になっております。「レディース・ランチ」と銘打ったものが1380円と最高価格なのは、世の男女格差をみごとに反映しているといえますまいか。



 郊外店ゆえ、洋食専門になっておらず、丼ものなどもご用意されておりました。



 同行者が頼んだのがシェフのきまぐれランチ(850円)。玉子が半熟とろとろに仕上がっていて、同行者の評判はよかったです。私もちょっと味見をさせていただきましたが、チキンライスとソースは、どちらもやや甘めの味付けでした。これは松山文化圏ゆえ、こういう味が好まれるということなのでしょう。



 オムライスのつけあわせのサラダです。



 私はレディースランチを注文するわけにもいかなかったので、スペシャルランチ(1000円)にいたしました。ハンバーグ・エビフライ・ポークソテーの3点盛りです。同じ3種類の料理で構成されていた「キックオフ」のハットトリックよりも、だいぶ量感があります。



 ハンバーグはちょっと脂感に欠け、パサついた感じでした。エビフライは標準的。ポークソテーがいちばんよかったかな。いやな臭みもなく、適度な歯ごたえでした。



 ごはんはお上品な量です。女性にはいいでしょうが、男性は大盛りの方が無難か。



 付属のスープです。



 やっぱり、ちょっと郊外に足をのばして、雰囲気のいいところでゆっくりくつろぐ、という生活様式が可能なのはご婦人方、ということなのでしょう。それにあわせた店内、料理構成と量、価格設定になっているようです。

「イルデバン」 伊予市下吾川1212-1   089-982-7705




最新の画像もっと見る

コメントを投稿