GUMBO

.

file .242 Ron SWOBODA 【ロン・スウォボダ】

2008-03-04 | 1969/Miracle Mets
【ロッキー】
Ron SWOBODA

ロッキーのニックネームでファンに愛されたロン・スウォボダ、
そのキャリアは、9年と短く、
通算で、624安打、73本塁打、344打点、打率.242の数字を残している。

65年にメッツでメジャーデビューを果たしたスウォボダ、
この年、打率.228、19本塁打、50打点をマーク。
チームの外野のレギュラーに定着した。

67年、打率.281、13本塁打、53打点...と
好成績を残し、着実な成長を見せていたスウォボダであったが、
数字的にはこの年がピークで、
以後は、安定度、長打力、共に陰りを見せ始め、
出場機会は年々減っていく。

が、69年は、スウォボダにとっても
最高の年だったのではないだろうか、
弱小メッツがシーズン後半、奇跡の追い上げで
リーグ優勝、及び、ワールド・シリーズ制覇を果たした
いわゆる『ミラクル・メッツ』イヤーだったからだ。

スウォボダ自身は、主に、対左投手用として起用され、
通算成績こそ打率.235、9本塁打、52打点...と
平凡以下の結果に終わったが、
シーズン終盤の5週間ほどで、26打点を叩きだす働きをみせ、
メッツの逆転優勝に大きな貢献を果たした。

また、ワールドシリーズでも打率.400をマークした他、
好守を見せるなど、存分に暴れ回った。

その後、エキスポズやヤンキース...とチームを変え、
73年に現役を退いた。

さて、とある日、
先に紹介したスパーキー・ライルは、
クラブハウスに、ヤンキース球団から自分に届けられた
バースデー・ケーキを見て愕然とした。
普段から、多選手のケーキに尻型を残す奇行を働いていたライルだったが、
この日はやられた...。
自分のケーキには、尻型どころか、
本物の『ウ●コ』がトッピングされていたのである。

そう.....、まるで映画『ピンク・フラミンゴ』を地で行くような
品性のかけらも無い、お下劣合戦のもう一方の主役こそ、
ロン・スウォボダその人だったのである。

スウォボダは、自らが放ったキャッチャーフライが脳天に直撃したり、
バッティング・ケージに閉じ込められてしまったり、
試合中、自分の打席が回ってきた時に
のんびりトイレにいて代打を出されたり....と、
なかなかの天然ぶりを発揮したユニークな選手でもあった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshikazu)
2008-03-05 00:03:53
ウ・・ウ○コのトッピング・・!
変態ですね。コイツは。
さすがメジャー・・とは言いたくないですね~
こればかりは。
返信する
こんにちは!! (管理人)
2008-03-05 03:34:18
>>yoshikazuさん

あまりに下品なせいか、
日本では、この件が書かれている
記事等を読んだ事がありませんね。

このテの話って実はもっと、
あったりして........???
返信する

コメントを投稿