GUMBO

.

file .264 Sam McDOWELL【サム・マクダウェル】

2008-10-04 | MNO
【Sudden Sam】
Sam McDOWELL

1961年、18歳でメジャーデビューしたマクダウェル、
さすがに荷が重く、制球難にも苦しみ、
63年までの3年間で6勝12敗と、
結果を出すには至らなかった。

そんなマクダウェルだったが、1964年、
突如、その才能を開花させる。
31試合に登板し、11勝、防御率2.70、
ようやくローテーションピッチャーとして
チームに貢献する事が出来たのであった。

65年、マクダウェルはさらにパワーアップ、
長身の左腕から繰り出される豪速球とチェンジアップで打者を圧倒。
防御率2.18、17勝、325奪三振をマーク、
防御率と奪三振のタイトルに輝き、
初のオールスター出場も果たした。

その後、
67年~72年まで6年連続で二桁勝利、
65年~70年まで、やはり6年連続の200奪三振以上(最多奪三振は5度)、
68年~71年まで4年連続でオールスター出場...など
マクダウェルのパワーピッチングは冴えに冴え渡った。
特に70年は、防御率2.92、キャリア初の20勝、304奪三振をマーク、
サイ・ヤング賞投票でも3位に入る活躍ぶりを見せた。

....が、その反面、コントロール難は修正がきかず、
64年~71年まで8年連続で100与四球を記録、
デビューの頃苦しんだ制球難を克服する事は出来なかった。

そんなマクダウェルだったが、
30歳を迎えると、
突然、その投球に衰えが見え始める。
原因は酒であった。
過剰に摂取したアルコールは、マクダウェルの才能を蝕んでいく。
結局、75年パイレーツで現役を引退。

通算425試合、防御率3.17、141勝134敗。

引退後はアルコール中毒との戦いが待っていたがこれを克服、
カウンセラーとしてレンジャーズやブルージェイズに在籍、
その人生をモデルにした、テレビドラマも制作された。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スカーバラ)
2017-10-08 21:04:10
 もしサドン・サム・マクダウェルがもっと節制できていたら、インディアンスの歴史は大きく変わっていたと思います。そう考えると惜しまれますね。

 でも、アルコール中毒から立ち直っていたということをい知り、ほっとしました。
返信する

コメントを投稿