GUMBO

.

file .314 Jim MORRIS【ジム・モリス】

2014-02-01 | MNO
【オールドルーキー】
Jim MORRIS


テキサスのとある高校。
野球部の監督は、ナインを鼓舞するべく
彼らとある約束をする。
『チームが地区大会で優勝したら、自分はメジャーのテストを受ける』

その約束は実現するに至った。
チームは見事地区大会で優勝の栄冠を勝ち取ったのだ。
監督は、約束を守り、プロテストを受けた。

監督の名はジム・モリス、35歳。
実はモリスは1983年にミルウォーキー・ブルワーズからドラフト1位指名を受けた
元プロ野球選手なのであった。
結局メジャーでの登板は叶わず引退し、物理の教師として働きながら
野球部のコーチを勤めていたが、
速球のスピードは衰えてはいなかった。

テストの結果は合格。
タンパベイ・デビルレイズに入団し、
マイナーリーグでの活躍を経て、
99年9月、ついにメジャーのマウンドに立った。
この年、5試合に登板し防御率5.79 0勝。
翌年2000年は16試合で防御率4.35 0勝。
2年で21試合に出場し、2度目の現役生活を終えた。

登板した21試合で、勝ち星もセーブもホールドも0。
が、35歳のルーキーの感動は、
『オールド・ルーキー』というタイトルで映画化され、
ジム・モリスの名もメジャーリーグの歴史にささやかながら永遠に残る事となった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yahooの記事を拝見しました (通りすがり)
2024-05-23 19:56:37
管理人様、はじめまして。
はじめて、書き込みます。

yahoo(及び今週の週刊プレイボーイ)の記事を拝見しました。

某一平氏のカードの購入リストの中に「ヨギ・ベラ」のカードが存在していたという内容は、思わず笑ってしまいました。

大谷選手やダルビッシュ選手などの現役選手のみを応援している日本人には、ヨギ・ベラは馴染みが薄いと思いますので、該当の人物は、ヤンキースファンか古くからのMLBファンなのかもしれないですね。

管理人様がマスコミと繋がりがあるみたいなので、願わくばとんねるずのタカさんと対談が出来ることを望みます。

MLBカード収集は、国内ではどマイナーな趣味なのでとんねるずのタカさんのように影響力のある方を巻き込んでMLBカード収集を普及できれば…と思いました。

長文失礼しました。

追伸 無料ブログでこちらのブログを展開されているみたいなので、一つご提案があります。無料ブログでは、サービス終了=ブログ終了なので、有料にはなりますがWORDPRESSに移されては如何でしょうか…?

サーバーとドメインの維持費に、年間1万5千円前後掛かりますが、管理人様のMLBへの愛がひしひしと伝わってくれる素敵なブログなので、いつまでも続くことを願いたいです。
返信する

コメントを投稿