GUMBO

.

file.026 Bobby MURCER 【ボビー・マーサー】

2005-10-13 | MNO
【親友に捧げたホームラン】
Bobby MURCER

1979年8月1日、
当時のヤンキースのキャプテン、サーマン・マンソンが
不慮の飛行機事故でこの世を去った。
6日に葬儀が行われたが、その時弔辞を読んだのが
ボビー・マーサーである。

マーサーは65年にメジャーデビューし、
強打の外野手としてヤンキースを支えた。

69年、打率.259、26本塁打、82打点。
この年から、本格的にメジャーでのキャリアをスタート。

71年に打率.331、25本塁打、94打点の好成績。
72年、打率.292、33本塁打、96打点、
73年には打率.302、22打点、95打点をマークするなど
この3年間はMVP投票で、いずれも
10位以内にランクインする活躍ぶりを見せた。

70年にはダブルヘッダーで4打数連続ホームランを放ち、
移籍したカブス時代には
見舞った難病の少年との約束を果たすホームランを放つ。

さて、マンソンの葬儀が行われた
1979年8月6日、ヤンキースvs オリオールズ。
この年カブスからシーズン途中で戻っていたマーサーにとってこの試合は、
親友マンソンのためにも勝たなくてはいけない大切な試合であった。
試合は序盤劣勢だったが、マーサーはサヨナラ打を含む2本のホームランを放ち
天国のマンソンに捧げるのである。

75年からはジャイアンツ、77年からはカブス、
79年途中にヤンきースへ戻るが
それぞれのチームで勝負強い打撃を披露、
通算1862安打、1043打点の数字を残し
83年に引退した。


http://mlb.mlb.com/NASApp/mlb/mlb/stats_historical/mlb_player_locator_results.jsp?playerLocator=MURCER

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し)
2016-06-29 11:52:50
1979年8月6日ですか、その試合、TVで見てましたよ。
試合前に葬送セレモニーがあったんだから気勢が上がるはずがなく、デニス・マルチネスの前に0-4の劣勢。
そこからたしかマーサーが3ラン、9回裏に2・3塁に走者を置いて三塁線を破ったんじゃなかったですか。
ほんとにすごいプレーでした。
(以上の5打点すべてがマーサー、であって「2本のホームラン」ではなかったと思いますが)
返信する

コメントを投稿