GUMBO

.

file .308 Hideki MATSUI【松井秀喜】

2014-01-02 | GHI
【Godzilla】
Hideki MASTUI


読売ジャイアンツでの10年で、1390安打、332本塁打、889打点をマーク、
日本を代表するホームランバッターだった松井が海を渡ったのは2003年。

俊足巧打タイプのイチローが既にスターの仲間入りを果たしていたメジャーリーグに
初のパワーヒッターとして挑戦する事となった松井は
名門ニューヨークヤンキースに入団する。
本拠地の開幕戦で満塁本塁打を放ちファンを熱狂させた松井だったが、
日本時代のような豪打は影を潜め、
ゴロでの凡打が多かった所為で『ゴロキング』などと揶揄される事もあった。
が、結果として打率.287 16本塁打 106打点。
本塁打こそ期待した数字には及ばなかったものの、100打点をマーク。
ポストシーズンでも活躍。
勝負強い打撃はファンの心を掴み、
その穏やかで真摯な物腰の所為かNY記者の投票による『グッドガイ賞』に輝いた。

2004年は一転長距離打者の片鱗を見せつけ
打率.298 31本塁打 108打点。
今のところ日本人野手で唯一となる30本塁打超えを果たす。
勝負強い打撃にも磨きがかかり、
名門ヤンクスの中軸打者としての地位を確立した。

05年は打率.305 23本塁打 116打点。
本塁打こそ減りはしたものの、打率、打点は前年より上昇。
フォアザチームに徹したクラッチな打撃を披露し、
チームメイト、ファンから絶大な信頼を得るに至った。

06年、5月、好調な打撃を見せていた松井だったが
好事魔多し、左翼守備の際に左手首を骨折するアクシデントに見舞われ、
日本時代から続けていた連続試合出場も1768で途切れてしまう。
治療とリハビリを終え、9月にスタメン復帰した折には
ファンからの大きなスタンディング・オベーションで迎えられた。

07年も打率.285 25本塁打 103打点と、勝負強い打撃を披露した松井だったが、
08年は今度は、膝の故障で思うようにプレー出来ず、93試合の出場に留まる。

が、09年、松井はキャリア最高の瞬間を迎える。
シーズン打率.274 28本塁打 90打点でチームを地区優勝及びリーグ優勝に導いた松井は
フィリーズとのワールドシリーズで脅威の大爆発。
1試合6打点を含む打率.615 3本塁打 8打点(6試合)をマーク、
シリーズMVPにも選出され、名門ヤンキースの歴史にその名を英雄として残す事となった。

シーズンオフ、FAとなった松井だったが、
ヤンキースとは契約の折り合いが付かず、
10年、エンゼルズに移籍。
移籍後、初のヤンキースタジアムの試合では、
ファンからのスタンディング・オベーションで迎えられる感動の一瞬もあったが、
数字の方は、打率.274 21本塁打 84打点と、まずまずといったレベル。
期待された数字には至らなかった。

11年はアスレチックスに移籍し打率.251 12本塁打 72打点
衰えを隠せない松井は12年、レイズで34試合に出場したのみで現役引退を表明した。

メジャー通算1236試合、1253安打、打率.282 175本塁打 760打点。
日本時代の松井の数字を考えれば、メジャーでの成績は少々物足りないようにも見える。
だが、その無類の勝負強さと名門ヤンキースにピッタリな穏やかで紳士な佇まいは、
ニューヨークのファンの心に刻み込まれている。
ポストシーズンの通算成績は56試合で、打率.312 10本塁打 39打点。

2013年7月28日、ヤンキースは松井と1日契約を結び、引退セレモニーを開催、
その功績に対し、おおいに報いた。

日本が誇る『ゴジラ』そして『ワールドシリーズMVP』である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshikazu)
2014-01-04 18:02:01
待ってました~!
今回はペドロ、グリフィー、そして
松井!3人ともに全盛期を見てきて
思い入れのある選手です。
特に松井は大好きな選手ですので嬉しいです。
メジャーに行ってからも05年の
ヤンキースタジアム、
11年のオークランドコロシアムと
2度観に行きました。
賛否両論ありますが、国民栄誉賞に十分に
値する名選手だったと思います。
返信する
松井 (管理人)
2014-01-04 19:39:57
yoshikazuさん、いつもありがとうございます。
ヒデキマツイをアメリカで2度も!
羨ましいです!

残念ながら、
ヤンキースの松井を生で観たのは東京ドームだけでしたが
国民栄誉賞授賞式の試合は2階席から観てました。
元々熱狂的な巨人ファンだったので
感慨もひとしおでしたよ!

メジャー時代の松井は、
同じヤンキースでいえば
ポール・オニールタイプの
名選手だったように思います。
怪我が惜しまれますが、
WSのMVPですし、歴史に名を残したと思います。

今年も宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿