日々のこと

日々の生活の中で…

2024年お料理の会

2024-06-27 | お料理教室

・・・あれから5年

2019.12.28 我が家で「お料理メンバー」が集まりました。

翌年~「コロナ禍」になり、お料理の先生Hさんも、約3年「お料理教室」をお休みされていたそうです。

※H先生は、コロナにかかり、後遺症(臭覚が戻らない)でも悩まれたそうです。

 

・・・あれから10年

2014.01.12 娘達の「成人式」前日(続)

H先生宅でお祝い会をして下さった。

<お料理教室開催20周年>だったんですね~~

 

 

今回は、H先生のお声かけで、「幼稚園時のお料理メンバー」が集合

<お料理教室開催30周年> です!!

 

11時前に集合(10時45分)の時には、こちらのセッティング

出席は(→お子さんたちは、30歳ですが、「ちゃん」付けです)

  • K石さんとMARIちゃん
  • T岡さんとS子ちゃん
  • 私 (娘は、感染症胃腸炎になり欠席!残念無念)
  • AYUちゃん
  • NAOちゃん(妊婦さんだけど、参加してくれました)
  • H先生とAYAちゃん

総勢 9名

 

お食事直前 乾杯前

 

☆ H先生の指導で「大阪とん蝶風蒸しおこわ」を全員で作ります。

 

それ以外のお料理のお手伝いは、若い世代の人達にお任せする。

私とT岡さんとK石さん、3人で、親談義!

 

こちらの「まつのはこんぶ」は、一味違うそうです(←1瓶4千円くらい~)

※お料理メニューの詳細は、「続き」で・・・

 

デザートは、「持ち寄り」ってことで、

空也の最中(T岡さんから)

千葉ぴーなつ(私から)

バスクチーズケーキ(AYUちゃんから)

クッキー(AYAちゃん手作り)

※私からの「湯島・花月」の「かりんとう・かさねうめ」は、セットにして、各家庭へお土産

※私から、H先生のお孫ちゃん達ように「生絞りみかんジュース・6本入り」をお土産

※Tさんからの「空也の最中」も、1箱ずつ、各家庭へお土産

※Naoちゃん、Mariちゃんもお土産を先生に渡されてたけど…(ちょっと内容分からず~)

※娘から預かってた「タイのお土産・レモングラス」は、H先生にお渡ししましたよー

 

5年振り、、10年振り、、18年振りに近い「人達」もいたので…

もう~~~~「話しが山盛り」

 

先生宅を後にしたのが、16時です!

まだ話たりないS子ちゃんとAYUちゃん、「じゃぁ~家に来ない?」と。わたし~

 

本当は、AYUちゃんの「亡きママのS川さん」のお墓参りに行こうか~と、なったのですが、もう閉門になっていて、「お墓参り」諦めました。

 

二次会が、我が家で始まり・・・

解散は、18時半でした。

 

みんな大きくなったなぁー

「大人」になったなぁーの意味です!

 

そして、それぞれの家庭に、「いろいろ」あるんですねー

MARIちゃんが、2年振りの「一時帰国」だったので、「みんなで集合したいね!」となったのです。

 

AYUちゃんとは、今度一緒に「S川ママのお墓参り」行こうと約束しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年新橋~ランチ~銀座~Cafe | トップ | 2024年お料理の会(続) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿