天皇陛下の靖国神社御親拝を希望する会会長

日本人の歴史認識は間違っています。皇紀2675年こんなに続いた国は世界の何処を探しても日本しかありません。

二つある分祀の意味

2021-05-04 21:47:00 | 解説

有本氏のツイートとそれに絡んできた橋本琴絵氏のツイートを解説する。そしてここではブンシと分祀に分けて説明する。




『靖國の戦犯分祀を言うのが「現実派」? それ重大な誤解です。万万が一、いわゆるA級を分祀したら、中国は間違いなく「次はBC級だ」と言ってきます。このあたりのことも、2年前の橋下さんとの論争に出ているから、橋下ファンならよく見て来て。とにかく、橋下論法は「現実派」ではなく「誤謬派」。』





いわゆる橋下氏をはじめブンシ論を主張、つまりA級戦犯、戦争責任者をブンシせよ、という場合このブンシは廃祠の意味で使用される。


つまり合祀に対して逆の意味でブンシである。


靖国神社はブンシの声が高まった時神社は一度合祀されたものはブンシ出来ないと説明した。


これは分祀、分霊、のように一つの御霊を二つ以上に分けて祀るという本来の意味とは別のブンシとして説明している。


有本氏も橋下の使うブンシがもし可能だったとして、中国は次はB.C・・・・と説明しているだけだ。


これを橋本琴絵氏は分祀の説明をして有本氏がブンシの意味をわかっていないと上げ足をとっているのだ。


中国の主張もブンシである。

したがって有本氏は万万が一としてフィクションの話をしているだけだ。


つまり廃祠とは祭神が総て無くなる、A級どころか靖国神社が無くなることと同義なのだ。


紛らわしいので今後は廃祠の意味で使われるものをブンシとカタカナ表記にする。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿