気のむくままに。

日常のあれこれ。

一粒の種から

2014年02月10日 | 土いじり
パンジーが咲きました。

昨年の9月に種まきしたものです。
この種は、園芸センターではなくて、
ショッピングモール内にあるお花屋さんで、
値引き販売されていたもの。
種子って、発芽率が書いてありますが、
その保証期限みたいなのがあるんですね。
種子も年月が経過すると発芽率が低くなるようです。

それで、お試し価格、みたいになっていたので、
買ってみたのです。

発芽率、かなり低ったです。
時期や土が悪かったのかも知れません。

発芽してからの成長もかなりゆっくりしていました。
本葉が7-8枚頃に定植、とあったのですが、
それまでがとても長かったです。

4株定植して、定植後はやや順調に成長しました。

結構しっかりした紫色の花が咲きました。
種子の袋には、パープル系MIXとあったようですが、
まだ淡い色は出てきません。

パンジーの種は、ゴマより小さいです。
そんな小さな種一粒が、5か月を経て、
こんなに素敵な花を咲かせてくれるとは。

植物(種子)ってすごいなぁ、と思わずにはいられません。

他の株に花がつくのを楽しみに待ちましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿