社会断想

諸々の社会現象にもの申す
中高年者・定年退職者向け

ボンバルディア機に乗った

2007年03月22日 12時02分47秒 | Weblog
ボンバルディアー機に乗った
最近起こった高知空港での胴体着陸が事件発生後もニュース面を賑わせている。
過去にも似たようなトラブルが頻発しているとのことで、そのことがニュース面を賑わせている。
そんな時TV画面を見ていて、どうも見たような機体だと思っていたら、天草空港発熊本空港着の同機が車輪が出なく、手動操作で車輪を降ろしたとの報道が叉叉あった。
天草空港で思い出した。3年前友人数人と天草に遊んだことがある。福岡空港から天草空港の往復便に同機に乗ったわけである。
双発のプロペラ機で私としては珍しいと感じた事を覚えている。報道によるボンバルディアー機シリーズが日本のローカル線に導入されたのは4~5年前の事だという。
ということは福岡ー天草で我々が搭乗したのは導入ホヤホヤに時期であったのだろう。
その時は何らの不安も感じることなく、むしろ小型のプロペラ機に興味津々で搭乗したわけである。
聞けば同機は燃費もよく小回りがきくと云うことで方々のローカル線に採用されているようである。燃費が良いのはきょう日のエコ思想にマッチして結構であるが安全面もしっかり頼みますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿