社会断想

諸々の社会現象にもの申す
中高年者・定年退職者向け

人出に賑わう麻生不動ダルマ市

2006年01月29日 11時13分33秒 | Weblog
人出で賑わう麻生不動ダルマ市
小田急沿線に住む同学のOBが散歩会を作っている。1月28日小田急柿生駅近くの麻生不動院でダルマ市が立ち大変な賑わいだというので散歩会のメンバーの有志がウオーキングを兼ねて見学に行こうということになった。
同じ多摩地域に住んで40年も経つがこのだるま市の存在は不明にして知らなかった。
生来お祭り好きの小生はウオーキングをさぼってこのだるま市見学に参加した。
事前に大変な賑わいだと聞かされ、且つホームページ等で人出が約60万人との記事を見て、少し大袈裟だよと多寡を括って出向いたが、あに図らんや60万人は決してはったりではなかった。
狭い参道の両脇にお店がずらり並び往く人帰る人で身動きが取れない有様である。
これでは道の両脇の お店も商売にならないのではなかろうかと心配しながらも、人をかき分けかき分けしてようやく不動院の境内に辿り着いた。たかだか百メータ位を30分かかった感じである。
境内では本命のダルマ市が開かれておりダルマ屋さん達のかけ声が勢いよく響き、一個売れる毎に口火が切られる。(実際は火打ち石をカチカチと鳴らす)
ダルマの値段は一個500円の小型から数万円の子供の背丈ぐらいまである。
大型が売れれば一際かけ声も大きい。
不明にして知らなかったこの市であるが、知る人ぞ知るでこの人出を呼ぶのだから特にPRも必要ないのだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿