・仙石原のススキが見ごろを迎えたとテレビで報じていたので、御殿場経由で東京に帰ることにした。
・最初に見た時はすごく感動したのに、毎年見ていると感動が薄れる。歳のせいか・・・
・入り口で写真だけ撮って、中に入るのは割愛した。
・所定の駐車場もススキ原への入場もタダなのがいい。
・御殿場から大月までの高速道路が無料になったので、山中湖インターで途中下車した。
・あいにく富士山は雲に隠れて見えなかった . . . 本文を読む
出てくると、とても嫌な気分になる「ゴキブリ」。特に温かくなってくると、余計に目にする機会も増えるので困りものです。
ゴキブリ退治の製品もいろいろと市販されていますが、人体に悪影響はないのかと心配になってしまう方も多いのではないでしょうか?特に小さな子どもがいらっしゃる家庭は特に気になられているのではないかと思います。
そこで、今回はアロマオイルを使ったゴキブリ対策の方法を紹介したいと思 . . . 本文を読む
<農園日誌=大仁ふるさと農園>
・先日、東京に帰った時、大型ホームセンター「ジョイフルHONDA」でアシュワガンダなる苗木を買い求めて、大仁ふるさと農園に植えた。
・自然の滋養強壮ハーブで、別名、インドの朝鮮人参ともいわれているらしい。
「アシュワガンダは、学名: Withania somnifera。
インドに自生するナス科の常緑低木で、緑色か黄色の花を咲かせます。
アシュワガンダのパウダー . . . 本文を読む
<農園日誌=宇佐美農園>
・今年いっぱいで返却する宇佐美農園。夏野菜類を除去したあとは放置しているが、雑草の中から、ゴボウの種を見つけた。
・イガイガの中に種がある。採取すべく、少し採って、車にいれたら、イガイガが車のシートに付いてしまい、掃除に一苦労した。
・野菜の花や種の形状は知らないものが多い。ゴボウの種のイガイガを見たのも今回が初めてだ。
・ゴボウが外国ではあまり食べられていないということ . . . 本文を読む
突然に頭がフワ?として気分が悪くなる・・・・・こんな症状が若い方にも急増中です。
動悸や息苦しさも伴いやすく一気に不安な気持ちに襲われ、このフワフワ感はパニック症の前兆でもあります。
突然起こるこのフワフワ眩暈には大きく分けて2つのタイプがあります。
1,午前中に起こりやすいタイプ
このタイプの方は、朝起きるのが非常に辛く、なかなか元気が出ません。そして朝はとてもテンションが低く、 . . . 本文を読む
「芥川賞作家・吉田修一の同名ベストセラーを妻夫木聡&深津絵里主演で映画化した人間ドラマ。長崎の外れの小さな漁村に住む祐一(妻夫木)は出会い系サイトを通じて佐賀在住の光代(深津)と出会う。逢瀬を重ねる2人だったが、祐一は世間を騒がせている福岡の女性殺人事件の犯人だった……。監督は「69」「フラガール」の李相日。共演に岡田将生、満島ひかり、柄本明、樹木希林。」
・誰が「本当の悪人」なのか?
・最近の世 . . . 本文を読む
秋に入り、ナシの美味しい季節になりましたね。
ナシは比較的地味な果物ですけれども、いくつかの健康機能をもっています。今回はナシの効用について紹介致します。
まず、栄養成分の紹介の前に、「ナシ」という名前についてですが、語源については諸説あるようです。一例を挙げさせていただきますと、江戸時代の学者新井白石は中心部ほど酸味が強いことから、「中酸(なす)」が転じたものであるとしています。
こ . . . 本文を読む
・人参の種を蒔いて半月以上経つのに、一向に芽が出てこない。
・梅雨明け直後に蒔いた分は、調子よく芽が出て、その後、順調に育っているのだが、収穫時期をずらそうと、播種時期もずらしたのがいけなかった。その後、雨が降らず、記録的な猛暑。
・あきらめて、蒔きなおした方がいいと、伊豆の師匠の忠告を受け入れて、再度蒔く。
・今度は、シーダテープ方式の種をネットで取り寄せた。これは、水溶性のテープの中に種が適正 . . . 本文を読む
ひまわりの花と言えば夏の代名詞ですよね。高さ二メートルに達し直径二十センチの大輪を咲かせる豪快なものや、ゴッホやマティスの絵画に見られるような繊細な花弁のひまわりがギラギラと照りつける太陽の下で咲き誇っています。その種類は百を超え、最近の日本では園芸用の小さな丈の可憐なひまわりが人気を
集めています。
種が食用になることは周知の通り。パンの飾りつけやビールのおつまみに、そして鳥やハムス . . . 本文を読む
・本書は、単なるハイブリッドやEV整備のマニュアル本ではなく、激動する自動車業界や政府の思惑から、各種のエコカー、個別技術の解説、さらにハイブリッド整備実務や低電圧講習先など関連コンテンツを1冊にわかりやすくまとめました。
・この先、10年、20年の業界はどう変わり、どんな備えが必要か~整備や板金業の経営者、マネジメント層の皆さまへの道案内となれば幸いです。
・また、これから次世代を担う新入社員の . . . 本文を読む
毎月二十四節気の始まりに当たる日が2つはあるのですが9月は、白露と秋分がそれに当たります。
白露は毎年8日頃。秋分は23日頃になります。白露を3つに分けた七十二候では、初候「草露白くさのつゆしろし 草に降りた露が白く光る」、次候「鶺鴒鳴 せきれいなく せきれいが鳴き始める」、 末候「玄鳥去 つばめさる つばめが南へ帰ってい
く」となります。
また秋分は、初候「雷乃収声 かみなりすな . . . 本文を読む
■この「構造調査シリーズNo.J-590」は、09年12月に発売された「スズキ アルト HA25S・HA25V系」について、09年12月現在のスズキ株式会社発行資料および自研センターの調査をもとに、次の内容についてまとめたものです。
・なお、本書では’10年08月以降の自動車メーカー発行資料の訂正や部品補給形態の変更などに伴う訂正は行っていませんので、使用に当たってはご注意ください。
1.指数の全 . . . 本文を読む
<本木雅弘が遺体を清め棺に納める“納棺師”を真摯かつ繊細に演じる感動のヒューマン・ドラマ。ひょんなことから納棺師となった主人公が、特殊な仕事に戸惑いながらも次第にその儀式に大きな意義を見出していく姿と、故人を見送る際に繰り広げられる様々な人間ドラマをユーモアを織り交ぜ丁寧な筆致で描き出す。共演は広末涼子、山崎努。監督は「陰陽師」の滝田洋二郎。所属していた楽団の解散を機に、妻と共に山形へと帰郷した大 . . . 本文を読む
■この「構造調査シリーズNo.J-591」は、10年04月に発売された「スバル ルクラ L455F,L465F系」について、10年07月現在の富士重工業株式会社発行資料および自研センターの調査をもとに、次の内容についてまとめたものです。
・なお、本書では’10年8月以降の自動車メーカー発行資料の訂正や部品補給形態の変更などに伴う訂正は行っていませんので、使用に当たってはご注意ください。
1.指数の . . . 本文を読む