ガソリン・エンジン車の白煙排出の原因究明マニュアル、軽自動車のシリンダヘッド展開図も収録
・白煙排出の原因の探求は、著者が長年の経験と勘で考え付いた裏技です。
車の構造・機構が高度化しても旧型エンジンから新型のエンジンまで内燃機関のエンジンであればガソリン車、ジーゼル車を問わず機能に不具合が生ずると全て白煙を生じます。なぜ白煙を生ずるのか?原因はユーザーのメンテナンス不良が第一であることは言うまでもありません。
また、エンジンの機構がタイミングベルトからタイミングチェーンに替わった車種もあります。本書を読んで原因究明が明らかになった場合、例えばバルブ・ステム・シールが原因で白煙を排出する場合の整備方法は、タイミングチェーン採用車種はカム・チェーンとカム・シャフトを外さないと、バルブ・ステム・シール交換は不可能。
また、ピストン・リング交換の場合でも、シリンダヘッドを取り外し、オイルパンを外し、コネクティング・ロッドを下からピストンごとたたき出す作業が強いられます。
著者:三浦 巌
B5判 84ページ
定価1,500円
〔平成24年11月刊〕
・発行=自動車公論社
お求めは自動車修理専門ネット書店TEBRA(http://tebra.jp/)でどうぞ。
・白煙排出の原因の探求は、著者が長年の経験と勘で考え付いた裏技です。
車の構造・機構が高度化しても旧型エンジンから新型のエンジンまで内燃機関のエンジンであればガソリン車、ジーゼル車を問わず機能に不具合が生ずると全て白煙を生じます。なぜ白煙を生ずるのか?原因はユーザーのメンテナンス不良が第一であることは言うまでもありません。
また、エンジンの機構がタイミングベルトからタイミングチェーンに替わった車種もあります。本書を読んで原因究明が明らかになった場合、例えばバルブ・ステム・シールが原因で白煙を排出する場合の整備方法は、タイミングチェーン採用車種はカム・チェーンとカム・シャフトを外さないと、バルブ・ステム・シール交換は不可能。
また、ピストン・リング交換の場合でも、シリンダヘッドを取り外し、オイルパンを外し、コネクティング・ロッドを下からピストンごとたたき出す作業が強いられます。
著者:三浦 巌
B5判 84ページ
定価1,500円
〔平成24年11月刊〕
・発行=自動車公論社
お求めは自動車修理専門ネット書店TEBRA(http://tebra.jp/)でどうぞ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます