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今月の表紙
スカイライン200GT-t に搭載されたターボチャージャ付き2.0ℓ・直列4気筒・ガソリンエンジンで,ダイムラー社から供給を受けたもの。 最高出力155kW(211PS)/最大トルク350Nm(35.7kgm)。 メルセデス・ベンツE250にもほぼ同じエンジンが搭載される。
特集
◆ワーズインクのコードリーダー3260jp
コードリーダーとして先駆的な役割を果たしてきた製品だが,何回かの更新を経て,五代目は多機能型に大きく進化。
その特徴と使いがってを紹介。
技術最前線
◆人とくるまのテクノロジー展2014
①製品と部品に見る新技術(第1部:各部品,第2部:企業別)
②自動車メーカー別の新技術
最新技術・最新情報
・新素材SiCによる高効率パワー半導体
・公道で自動運転の実証実験を初めて実施
・ボッシュからの話題――2点
・各車が安全性能を評価されて受賞
・新生産方式による新世代ドライブシャフト
・ジャガー「E-TYPEライトウェイト」再生・生産プロジェクトを始動
新型車
【新型車の注目点】
日産スカイライン200GT-t
【商用車研究】
UDトラックス・クオン
【新型車テストレポート】
①日産スカイライン(ハイブリッド)
②トヨタ・ノア(ハイブリッド)
【新型車紹介】
①日産スカイライン200GT-t
②フォード・エコスポーツ
③ミニ・ハッチバック
【ミニ試乗記】
①ダイハツ・コペンプロトタイプ
②トヨタ86/ヴィッツG's
③トヨタ・ヴィッツ/パッソ
④プジョー2008
⑤シトロエンDS3(Chic/Exclusive)
整備技術
■整備日誌アラカルト
●ATを交換しても直らなかった,セレクトショックの過大
(トヨタ・クラウン E-JZS143)
●エンジンオイルの消費量が大きい――補償内容の説明に苦労
(トヨタ・エスティマ DBA-ACR50W)
●エンジンからの異音――クランクプーリー取付けボルトが破損
(トヨタ・クラウンコンフォート YSX11)
●アイドリングが不調――インジェクタが詰まり,燃料噴射量が不足
(トヨタ・ハイエースバン KR-KDH205V)
●ヘッドランプが点灯しない――安価なネット販売のバルブが原因
(スバル・サンバーディアス LE-TV1)
●警告灯が点灯し,エンジンの調子が悪い――問診での事例①
(ホンダ・ザッツ LD-JD1)
●エンジンの始動性が悪い――問診での事例②
(ダイハツ・タント CBA-L385S)
●パワーステアリングホースの交換――ユーザーは正しい整備を…
(日産ティアナ CBA-PJ31)
■プロからプロへ
日常作業いろいろ・その24
連載/工場訪問/養成講座
〈連載〉
●工学流長期レポート プリウスとエコな仲間たち・106
ついにブレーキパッド交換…の巻
●すっきりわかる! マイクロコンピューター④
トランジスタについて
●燃費和尚の車社会アラカルト
「世界最小の “燃費博物館” 」の巻⑥
〈工場訪問〉
▼リビルト工場最前線
ユニットインジェクタの再生を見る
〈養成講座〉
▼誰にもわかる自動車の点検整備「エンジン編」
ガソリンエンジンの故障診断〈続〉
その他
■新メインテナンス & DIY
ウインドー磨きの新習慣
■その他
時の話題 内燃機関の研究をさらに強化
R & E(読者の投稿欄)
青信号でGO!(甲南ぶらり漫歩 天上川のイノシシ)
■モータースポーツ
・モータースポーツエッセイ――1914年フランス・グランプリ
・全日本選手権スーパーフォーミュラ 第2戦(富士スピードウェイ)
■ニュース & 紹介ほか
業界ニュース/国内ニュース/新製品紹介
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スカイライン200GT-t に搭載されたターボチャージャ付き2.0ℓ・直列4気筒・ガソリンエンジンで,ダイムラー社から供給を受けたもの。 最高出力155kW(211PS)/最大トルク350Nm(35.7kgm)。 メルセデス・ベンツE250にもほぼ同じエンジンが搭載される。
特集
◆ワーズインクのコードリーダー3260jp
コードリーダーとして先駆的な役割を果たしてきた製品だが,何回かの更新を経て,五代目は多機能型に大きく進化。
その特徴と使いがってを紹介。
技術最前線
◆人とくるまのテクノロジー展2014
①製品と部品に見る新技術(第1部:各部品,第2部:企業別)
②自動車メーカー別の新技術
最新技術・最新情報
・新素材SiCによる高効率パワー半導体
・公道で自動運転の実証実験を初めて実施
・ボッシュからの話題――2点
・各車が安全性能を評価されて受賞
・新生産方式による新世代ドライブシャフト
・ジャガー「E-TYPEライトウェイト」再生・生産プロジェクトを始動
新型車
【新型車の注目点】
日産スカイライン200GT-t
【商用車研究】
UDトラックス・クオン
【新型車テストレポート】
①日産スカイライン(ハイブリッド)
②トヨタ・ノア(ハイブリッド)
【新型車紹介】
①日産スカイライン200GT-t
②フォード・エコスポーツ
③ミニ・ハッチバック
【ミニ試乗記】
①ダイハツ・コペンプロトタイプ
②トヨタ86/ヴィッツG's
③トヨタ・ヴィッツ/パッソ
④プジョー2008
⑤シトロエンDS3(Chic/Exclusive)
整備技術
■整備日誌アラカルト
●ATを交換しても直らなかった,セレクトショックの過大
(トヨタ・クラウン E-JZS143)
●エンジンオイルの消費量が大きい――補償内容の説明に苦労
(トヨタ・エスティマ DBA-ACR50W)
●エンジンからの異音――クランクプーリー取付けボルトが破損
(トヨタ・クラウンコンフォート YSX11)
●アイドリングが不調――インジェクタが詰まり,燃料噴射量が不足
(トヨタ・ハイエースバン KR-KDH205V)
●ヘッドランプが点灯しない――安価なネット販売のバルブが原因
(スバル・サンバーディアス LE-TV1)
●警告灯が点灯し,エンジンの調子が悪い――問診での事例①
(ホンダ・ザッツ LD-JD1)
●エンジンの始動性が悪い――問診での事例②
(ダイハツ・タント CBA-L385S)
●パワーステアリングホースの交換――ユーザーは正しい整備を…
(日産ティアナ CBA-PJ31)
■プロからプロへ
日常作業いろいろ・その24
連載/工場訪問/養成講座
〈連載〉
●工学流長期レポート プリウスとエコな仲間たち・106
ついにブレーキパッド交換…の巻
●すっきりわかる! マイクロコンピューター④
トランジスタについて
●燃費和尚の車社会アラカルト
「世界最小の “燃費博物館” 」の巻⑥
〈工場訪問〉
▼リビルト工場最前線
ユニットインジェクタの再生を見る
〈養成講座〉
▼誰にもわかる自動車の点検整備「エンジン編」
ガソリンエンジンの故障診断〈続〉
その他
■新メインテナンス & DIY
ウインドー磨きの新習慣
■その他
時の話題 内燃機関の研究をさらに強化
R & E(読者の投稿欄)
青信号でGO!(甲南ぶらり漫歩 天上川のイノシシ)
■モータースポーツ
・モータースポーツエッセイ――1914年フランス・グランプリ
・全日本選手権スーパーフォーミュラ 第2戦(富士スピードウェイ)
■ニュース & 紹介ほか
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