おもしろコラム

コラムニスト募集中!(注)カテゴリーの内「おもしろコラム」に収録している記事およびイラストの無断転載・無断使用厳禁。

双葉山(斎藤茂吉)

2009-01-17 05:31:35 | 読後通信簿
双葉山
・六十九連覇と云ふ無敵の双葉山が連敗したことで、いろいろな論評がでていることに対する、斉藤茂吉の随筆。
<強い双葉山が、四日目に安芸ノ海に負け、五日目に両国に負け、六日目に鹿島洋に負けたので、贔屓客が贔屓するあまり、実にいろいろの事をし、医者の診察をすすめたり、心理学の大家の説を訊いたり、いろいろの事をしてゐる。
 当の双葉山関はどうかといふに、自分でもそんなに粗雑な相撲を取つてゐるとはおもはぬし、体の調子もそんなに悪いとはおもはぬのに、『どうして負けるのか自分でも解りません。負け癖がついたんでせう』と云つてゐる。

・3場所連続休場から復帰した横綱朝青龍の人気が沸騰している。あれほどマスコミにたたかれ、勝ち目がないと酷評されていた彼が、予想に反して、今日までなんと6連勝。いつもは風呂に入る時間なのに、朝青龍の相撲が終わってから入る今日この頃だ。思わず応援してしまっている自分に対して、「おれは、前から朝青龍の味方だったのだ」と言い訳する自分がある。にわか相撲評論家になった自分がいる。
・新大関の日馬富士が1勝5敗と、予想外に負けているのも朝青龍を引き立たせている。相撲も人気商売だ。良くも悪くもマスコミに取り上げられれば、人気が沸く。
・麻生首相も朝青龍にあやかりたいと思っているに違いない。
・朝青龍が勝てばなぜか元気がでる自分がある。俺だってまけないぞという気持ちになるから不思議だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿