何かと私達がよく利用することのあるATMですが、以外と便利な使い方があるようです。
まずよく私達が思うのが千円札で現金を引き出したい時。千円札だけ欲しい時もあれば、一万円札と千円札両方必要な時もあります。私もつい最近まで『4千円』とか『9千円』というようにATMのタッチボタンを押していました。
でもこれからは金額入力の時には『10千円』と入力してみましょう。
千円札が10枚出てきます。
一万円札が . . . 本文を読む
・妻子を捨てトラック運転手として生きる男が、病気の妻に会うため10年ぶりに再会した息子と旅に出る。
・二人の間にできた溝は深かったが、男は、得意のアーム・レスリングを通して親子の絆の再生をなしとげる。
監督=メナハム・ゴーラン
出演=シルヴェスター・スタローン デヴィッド・メンデンホール ロバート・ロジア スーザン・ブレイクリー リック・ザムウォルト
<テレビ東京>
☆☆
拍手を送る . . . 本文を読む
・横瀬の丸山鉱泉には家内とよく出かけた思い出がある。
・墓参り後、そのまま秩父へ向かった。
・山道の土手に、なにやら白い花が咲いている。近づいてみると、花ではなく枯れたシダの葉が裏返しになっていたのだ。裏葉の白が出て花のように見えていたのである。
・その近くにあったバラの実を採り、ともに生けた。
・くだんの温泉は清掃日ということで休館、そのまま飯能経由で帰った。
・採取地=秩父
拍手を送る . . . 本文を読む
・テレビで著者を見て読んでみた。彼女の話の切り口が鋭かったので興味があったからである。
・3つの短編が収録されているが芥川賞をとった「家族シネマ」より他の2編の方が良かった。
・若い人の本がストレートにわからないのは年のせいか。
・著者=柳美里
・講談社
・定価=1,236円
(97.7)★★☆☆☆
拍手を送る . . . 本文を読む
・映画の題名があまりにも有名であるがため、また、題材の阿部定ものがたり(昭和11年に起きた“阿部定事件”)の概要は何時インプットされたのかは定かではないが知っていたので、この映画もてっきり観たことがあると思っていたのだが、なんと、初めてであった。
・愛のコリーダ2000と2000が付いたのは、愛のコリーダ発表当時、日本映倫でカットされた二分間のシーンが二十四年を経て完全に復活、ぼかしも最小限となっ . . . 本文を読む