TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

町内会の祭り

2013-08-19 20:22:04 | 親ばかコーナー
週末は、多分今年最後の参加になる、町内会のお祭りに行きました。

町内会主催のお祭りってある意味すごいと思います。

さすがに、こじんまりとしてますが、片手間でお祭りを運営するのって大変でしょう。

ささやかでも、ちゃんと子供が遊べるようにしてあるのが良いです。

大人は、ビールがあればいいだろう的な感じが、無理してなくていいです。

蚊取り線香がしっかり炊いてあったからか、セミが落ちてきました。

光るおもちゃ大好き。

さりげなく、消防車がスタンバッてるんですね。

虫取り

2013-08-18 06:34:32 | 親ばかコーナー
本当は、違う公園に行きたかったのですが、3号が言い張るのでこの公園に行きました。

この公園、すんごい蚊が大量にいるから嫌です。
案の定、全員刺されました。
しかし、やっぱり足が好きみたいですね、蚊って。

セミって捕まえるの簡単ですね?種類によるのでしょうか。
ミンミンゼミを捕まえました。

10年生き延びるとバルタン星人になったりして?

他にトンボがたくさんいるのですが、飛んでて木に止まったりしないので、捕獲が難しいです。
でも、捕獲しました。

収穫は、ミンミンゼミ1、アブラゼミ2、トンボ1です。

もっとつかまえようと思えば捕まえられますが、このくらいで十分でしょう。

セミってちょっとナメてる気がします。
だって、鳴いて自分の居場所教えちゃうし、よく見ると手づかみで捕まえられそうな場所に結構います。

まあ、ある意味フレンドリーにしてくれているのだから、大切に見守ってあげないといけない気がします。

ただ、デジカメでこんだけ寄って撮れるんだから、これじゃあ、すぐに鳥のえさになってしまう気がします。
あまりいじめちゃあいけませんね。

にしても、暑い暑い。

お悔やみ

2013-08-17 18:09:51 | その他
今日もプールに行きました。
あの事故のせいなのか、お盆だからなのか空いてました。

ここが事故現場。

このブルーシートより奥にお店がありました。
写真右手はプールの入り口で人の出入りが多い場所です。
ですから、本当にとんでもない場所に車が突っ込んだのです。

ここから、車が突っ込んできたのでしょう。そもそもここにくるまでの路地が進入禁止だと思いましたが。

更にそこからブルーシートの方向に斜めに突っ込んだということですね。

恐ろしすぎです。こんな子供でにぎわう場所に突っ込むなんて。

こんな事故に巻き込まれて死ぬなんて、気の毒すぎです。
なくなられた方のご冥福を心よりお祈りします。

13’沖縄旅行~空港食堂~

2013-08-16 19:53:04 | 沖縄
レンタカーを返却して、ああ、この旅行も終っちまった、つまらん~などと思っていたところ、忘れ物発覚。

3号のカバンがないのでした。

でまあ、レンタカー屋さんが空港に届けてくれるというので待つことにしました。
その間にいつもの空港食堂でランチにしました。

今回の旅行では、ホテルのバイキングとか割とリッチな晩飯が多かったけど、案外普通にソーキそばとかのほうが落着いたりなんかしますね。

なかなか、おいしかったりなんかして。

無事、リュックを届けてもらえました。

中に3号が海で拾った貝殻のコレクションが入ってるのでした。
んーやっぱり、思い出という、プライスレスなお土産をなくさずに済んでよかったです。

お帰りの飛行機です。

飛行機に乗ると何故か自分が座る予定の席に違う人が座ってて焦りました。
航空券は、B777の座席配置で席が割り当てられていたのですが、実際に乗ったのは、B767でした。
知りませんでした。
楽しかったけど、終ってみるとあっという間です。旅行で食べて太るのもあっという間、痩せるのはえらい時間かかりますが。

13’沖縄旅行~カフェくるくま~

2013-08-15 19:45:44 | 沖縄
私の場合、くるくまに来るということは、東京に帰る日ということです。

いやぁ、あっという間でしたが、楽しかったなあ。と、名残惜しみながら、海を眺めるのでした。

ちょっといつもとは、ちがうデザートを頼んでみたのですが、いつも食べてるタピオカぜんざいとかのほうがいい気がしました。

...誰かと思ったら、まるみつ冷やし物専門店で先に車を停めて入ってったGAL?たちだったりなんかして。

再会するとは思いませんでした。
っていうか、なんでまた、うちらが座ってる目の前に登場するのか...笑。

最後にお庭を散歩して外の空気を吸いましょう。

13’沖縄旅行~パッションフルーツを探せ~

2013-08-14 19:30:01 | 沖縄
ワカさんへパッションフルーツを買おうと思ったら、意外と入手できなくてあせった次第です。
んーあるかなーと思いつつやってきたのが、道の駅豊見城です。

やっぱり、もっぱらマンゴーを売りたいみたいだしなあ。

おおう、あるにはあった、パッションフルーツコーナー。

しかし、少ないなあ、これっぽっちですか。

まあ、いいやということで、パッションフルーツを買い占めました。
買ったのは、安いやつで色や形にムラがあります。高いリテールなやつだと真紅で綺麗ですが、値段は3倍くらいでしょうか。
でも、味はどっちも変わらないと思うので、バルク品を推奨です。

実は、パイナップルお土産に買いたいって思うんですよね。

重たいから持って帰るのが面倒で、ついいつもやめちゃいますけど。

記念写真でも。

13’沖縄旅行~まるみつ冷やし物専門店~

2013-08-13 22:56:11 | 沖縄
まるみつ冷やし物専門店は、糸満ロータリー脇の割と細いのに車通りがある場所にあります。

駐車場がすんごい狭くて出てくる車を待っていたら、後から来たレンタカーに停められてショックでした。

なんか、違う場所に別の駐車場があるみたいでしが、よくわかりませんでした。

店内は、沖縄の定食屋さんって大抵こういう感じだよねっていう感じです。

おっと、オーダーはセルフサービスです。

メニューは、むちゃくちゃあります。

冷やし物専門店っていう割りに、ソーキそばとかもラインナップがあったと思います。

じゃじゃーん、シロクマカキ氷です。

先に車を停めて店に入った4人のギャル...っていうほどは若くなかったかな?は、同じシロクマカキ氷を見てキャーキャー黄色い悲鳴をあげてました。
海で泳いだ後は、こういうのがオツです。

3号が、力尽きてる間に食べました。

相当疲れたみたいで、珍しく全然起きませんでした。

壁面には、ありし日のケンタロウの写真が。

確か、バイク事故に遭って寝たきりの状態が長く続いてたようですね。気の毒です。

13’沖縄旅行~Cafe森のテラス~

2013-08-12 06:17:50 | 沖縄
カフェ森のテラスは、国道331号から、ひょっこり道をそれた場所にあります。

テラス席は、穏やかな風が気持ちよいです。

店内でも良さそうです、窓も大きいですし。

これがお店からの眺め。シャングリラと称する庭園の向こうに海が見えます。

ケーキが、あります。

この日は、ケーキを独り占めしようとして怒られて、泣きが入るのでした。

福生七夕祭り

2013-08-11 18:51:51 | 親ばかコーナー
飲み会の翌日プールはなかなかキツイです。

でも、たっぷり泳ぎました。いつもは買わないセブンティーアイスですが、毎度せがまれれるのでたまには買いました。

その後アイスクリームを3号が独占したため、かみさんとの争いが勃発しました。

家に帰って一休みすると、大分やばそうな雲行きでしたが、電車で福生七夕祭りに向かいました。

たまたま、福生が降らなかっただけで多摩地域は結構雨が降ったのだと思います。

このどんより感で雨が降らなかったのは、奇跡でしょう。

昨日よりは、ほんの少し暑さがまろやかな気がしました。でも、アイスとかカキ氷でも食べてないとやってられません。

子供が喜ぶような、出店もあって良いです。ボールダーツです。

戦利品を手に喜ぶ3号。

多摩自慢のブースがあって、日本酒に誘われますが、飲むとダウンなのでやめときました。

綿あめは、お祭りのときに特別にごちそうする感じです。

やっぱり、歯につくからヤバイっす。

3号的には、タダでもらえた黄色い風船が一番気に入ったようです。

最後に多摩の地ビールをいただきました。

一杯500円です。

本物のビールは滅多に飲まないので、濃く感じました。
今日くらいの暑さだと、頭痛がするくらいキンキンに冷えたほうが良かったな。