今日もどうせ天気が悪いので、そうだ天気が悪いうちに自転車のメンテナンスをすることにしました。
前後スプロケとチェーンを交換です。
私のサブマシンの2.3は、6600アルテですが、リアスプロケはもう生産していないので6700アルテです。
チェーンリングとチェーンは、6600アルテなのですが、これが最後の買い置きです。
6700アルテの評判がどうにもかんばしくないので、なかなかアップグレードに踏み切る気になれません。
STIレバーとかは、5万km以上、5年以上使っているしそろそろ換えてもバチは当たらない気がして迷います。
今回の作業ではチェーンをカットしてはずすので、駆動系のパーツのメンテナンスには一種のチャンスともいえます。
ここまでやるとスプロケ類の交換以外にディレイラーの掃除もやっておきたいところです。
ひとつひとつの作業は、どうってことないのですが、パーツを一旦外して線状、グリスアップして組みなおしとなると結構時間がかかります。
まあ、だからこそ、今日みたいに朝から天気が悪いうちにやっておこうとは思うのですが、部品がバラバラになった状態で3号が部屋に入ってこられるのが恐ろしいですが、決死の覚悟で作業をしました。
フロントディレイラーを外してみましたが、案の定裏は汚かったです。
一応洗車してから作業したのですが、フロントディレイラーの汚れはあまり落ちていないことがよくわかりました。
チェーンリングは、思ったより磨耗してないのかなぁ。
部品が新しくなったから、とても綺麗になりました。気持ちいいです。
いやぁ、普段からもっと大切にメンテナンスしないと....。
メンテナンス台での話ですが、交換後むちゃくちゃ変速がよくなりました。
.....どうしよう、次も6600かな。
前後スプロケとチェーンを交換です。
私のサブマシンの2.3は、6600アルテですが、リアスプロケはもう生産していないので6700アルテです。
チェーンリングとチェーンは、6600アルテなのですが、これが最後の買い置きです。
6700アルテの評判がどうにもかんばしくないので、なかなかアップグレードに踏み切る気になれません。
STIレバーとかは、5万km以上、5年以上使っているしそろそろ換えてもバチは当たらない気がして迷います。
今回の作業ではチェーンをカットしてはずすので、駆動系のパーツのメンテナンスには一種のチャンスともいえます。
ここまでやるとスプロケ類の交換以外にディレイラーの掃除もやっておきたいところです。
ひとつひとつの作業は、どうってことないのですが、パーツを一旦外して線状、グリスアップして組みなおしとなると結構時間がかかります。
まあ、だからこそ、今日みたいに朝から天気が悪いうちにやっておこうとは思うのですが、部品がバラバラになった状態で3号が部屋に入ってこられるのが恐ろしいですが、決死の覚悟で作業をしました。
フロントディレイラーを外してみましたが、案の定裏は汚かったです。
一応洗車してから作業したのですが、フロントディレイラーの汚れはあまり落ちていないことがよくわかりました。
チェーンリングは、思ったより磨耗してないのかなぁ。
部品が新しくなったから、とても綺麗になりました。気持ちいいです。
いやぁ、普段からもっと大切にメンテナンスしないと....。
メンテナンス台での話ですが、交換後むちゃくちゃ変速がよくなりました。
.....どうしよう、次も6600かな。