仕事がひと段落したので、金曜日に休みを取って旅行に行ってきました。
例によって、私は自転車で自走。
2号、3号は車で現地合流です。
目的地は、勝沼のぶどうの丘です。
ここに泊まって、ワインを試飲しまくろうということです。
たまたま、部屋が空いていたので行くことにしました。
そろそろ、気温も高くなってきたので、せっかくだしということで柳沢峠ルートで行くことにしました。
久々に行ってみると、奥多摩湖まででも案外疲れました。
それに、思ったより大分寒くて気温は3度でした。
道の駅丹波山で一息入れました。
大分、春めいては来ましたね。
久々に峠に来ると、やっぱりきつかったです。
でも、やっぱり峠はいいです。
トンネル工事現場付近で、道路が仮設の橋になってました。
ピークまで、70km・3時間35分くらいでした。
んーやっぱり平地とはわけが違いますね、当たり前ですけど。
コーラを飲もうと思ったら、3つある販売機のうち1つしか稼動してなくて、コーヒーと紅茶しか選べませんでした。
残念です。
そうそう、ヘルメットを新調しました。
METのシンセシスです。
寒かったからというのもありますけど、ベンチレーションは良さそうです。
頭が冷たくなりました。
パッドは、白いゲルパッドになってます。
峠を下ると、最後の工事区間が完成しつつあるみたいで、ルートが変わって高架橋になってました。
できちゃうと、それがあたりまえになっちゃってよくわかりません。
でも、相当低速コーナーは減りました。
それなので、ハイスピードで下ることになるのでコーナーは結構怖いかもしれません。
途中、行ったことのなかった岩間ベーカリーに寄ったんですけど、思ったとおり月の雫は売ってませんでした。
ぶどうが、ない時期は買えないそうで9月から2月ごろまで買えるそうです。
代打は、最近よく食べてる気がするこの組み合わせです。
あとは、県道で一宮御坂を目指したんですけど、山梨らしい、アップダウンが潤沢なルートで疲れました。
合流ポイントは、ローズファームという喫茶店です。
なかなか居心地の良い店でゆっくりできました。
寝起きで結構3号の機嫌が悪かったですけど。
みさか桃源郷公園に行きました。
多分、来月あたり来ると桃の花があたり一面咲いて綺麗なんでしょうね。
だっこされてる3号を見ると、まだあかちゃんな感じがしますが、結構重たいです。
多分マドンのほうが軽いでしょう。
勝沼ぶどう郷駅から、大日影トンネル遊歩道という、もと電車のトンネルだった遊歩道を散策しました。
東芝製電気機関車が、展示してあります。
あまりに長いので途中で引き返しちゃいました。
次は、ぶどうの丘に行くんですけど小高い丘の上にあるのでそれなりにヒルクライムする必要があります。
でも、そんなにたいしたことなかったです。
というわけで1日目は、115km、8時間、23.8km/hでした。
さっそく、本日のメインイベントであるワインカーブに急行しました。
ワインの試飲ができるんですけど、たくさん種類があってわくわくします。
いいタイミングで3号が眠ってくれたので、たっぷり試飲しました。
んでも、ちょっと全般にすっぱく感じてよくわかりませんでした。
っていうか、途中から、味がよくわかならくなってきたような・・・
その後、露天風呂で汗を流してディナーを食べました。
おいしい料理でしたけど、なんだかんだ結構汗をかいたせいか、どっちかというと塩味のよく効いた焼き鳥と焼酎を飲みたい気分でした。
3号は、夜になっても元気でいつまでも眠ってくれなくて参りました。
ペットボトルが、気に入ったみたいで飲ませてくれません。
今日は、国道20号で普通に帰ることにしました。
ぶどうの丘からダウンヒルでスタートです。
いきなり、新笹子トンネルまでヒルクライムなんですけど、ウォーミングアップなしだときついです。
昨日のつかれも手伝って元気なしです。
なんて思っていたら、案外さくっと新笹子トンネルまでこれました。
あいにく、車がばんばん追い越してゆきましたけど、みんな丁寧に抜かしてくれて大助かりでした。
トンネルの中は、大月側から走るよりも下り区間が長いみたいでした。
トンネルを出ると、ころげおちるように大月までダウンヒルです。
いつも、逆ルートを走ってますけど、結構いい速度がで下ります。
5つ星の手土産全国版の本に出てたので、猿橋の幡野屋によって猿橋まんじゅうをゲットしてみました。
ばら売りはしてないみたいなんですけど、5個いりはこのとおりの形なのでジャージのポケットにいい感じで収まります。
5個もいらない?そう思ったんですけど、軽くてぱくぱく食える感じなのでOKだと思います。
案外おいしかったです。
この、お店に入るとき、老婆がいきなりのろのろ道路を横切ってきてもうちょっとでぶつかるところでした。
いうまでもなく、ケロッピーでしたが、同じ店でまんじゅうを買ってました。
とても耳が遠いみたいで、買うまでえらく待たされました。
久々の甲州街道もアップダウンがあって結構きついなあと思いながら帰りました。
天気が良いからか、たくさんのローディとすれ違いました。
昨日の疲れが残っているせいか、すぐにサボった走りになってしまいます。
それにしても、随分暖かくなったものです。
暑くてかないません。
大垂水峠なんか、24度ですよ。
久しぶりに来たら、んー結構きついですね。
ふもとのセブンイレブンが閉まってて、どこかに移転したみたいです。
今日は、92km、3時間45分、AVE28.3km/hでした。
そろそろ、峠にいかねば。
例によって、私は自転車で自走。
2号、3号は車で現地合流です。
目的地は、勝沼のぶどうの丘です。
ここに泊まって、ワインを試飲しまくろうということです。
たまたま、部屋が空いていたので行くことにしました。
そろそろ、気温も高くなってきたので、せっかくだしということで柳沢峠ルートで行くことにしました。
久々に行ってみると、奥多摩湖まででも案外疲れました。
それに、思ったより大分寒くて気温は3度でした。
道の駅丹波山で一息入れました。
大分、春めいては来ましたね。
久々に峠に来ると、やっぱりきつかったです。
でも、やっぱり峠はいいです。
トンネル工事現場付近で、道路が仮設の橋になってました。
ピークまで、70km・3時間35分くらいでした。
んーやっぱり平地とはわけが違いますね、当たり前ですけど。
コーラを飲もうと思ったら、3つある販売機のうち1つしか稼動してなくて、コーヒーと紅茶しか選べませんでした。
残念です。
そうそう、ヘルメットを新調しました。
METのシンセシスです。
寒かったからというのもありますけど、ベンチレーションは良さそうです。
頭が冷たくなりました。
パッドは、白いゲルパッドになってます。
峠を下ると、最後の工事区間が完成しつつあるみたいで、ルートが変わって高架橋になってました。
できちゃうと、それがあたりまえになっちゃってよくわかりません。
でも、相当低速コーナーは減りました。
それなので、ハイスピードで下ることになるのでコーナーは結構怖いかもしれません。
途中、行ったことのなかった岩間ベーカリーに寄ったんですけど、思ったとおり月の雫は売ってませんでした。
ぶどうが、ない時期は買えないそうで9月から2月ごろまで買えるそうです。
代打は、最近よく食べてる気がするこの組み合わせです。
あとは、県道で一宮御坂を目指したんですけど、山梨らしい、アップダウンが潤沢なルートで疲れました。
合流ポイントは、ローズファームという喫茶店です。
なかなか居心地の良い店でゆっくりできました。
寝起きで結構3号の機嫌が悪かったですけど。
みさか桃源郷公園に行きました。
多分、来月あたり来ると桃の花があたり一面咲いて綺麗なんでしょうね。
だっこされてる3号を見ると、まだあかちゃんな感じがしますが、結構重たいです。
多分マドンのほうが軽いでしょう。
勝沼ぶどう郷駅から、大日影トンネル遊歩道という、もと電車のトンネルだった遊歩道を散策しました。
東芝製電気機関車が、展示してあります。
あまりに長いので途中で引き返しちゃいました。
次は、ぶどうの丘に行くんですけど小高い丘の上にあるのでそれなりにヒルクライムする必要があります。
でも、そんなにたいしたことなかったです。
というわけで1日目は、115km、8時間、23.8km/hでした。
さっそく、本日のメインイベントであるワインカーブに急行しました。
ワインの試飲ができるんですけど、たくさん種類があってわくわくします。
いいタイミングで3号が眠ってくれたので、たっぷり試飲しました。
んでも、ちょっと全般にすっぱく感じてよくわかりませんでした。
っていうか、途中から、味がよくわかならくなってきたような・・・
その後、露天風呂で汗を流してディナーを食べました。
おいしい料理でしたけど、なんだかんだ結構汗をかいたせいか、どっちかというと塩味のよく効いた焼き鳥と焼酎を飲みたい気分でした。
3号は、夜になっても元気でいつまでも眠ってくれなくて参りました。
ペットボトルが、気に入ったみたいで飲ませてくれません。
今日は、国道20号で普通に帰ることにしました。
ぶどうの丘からダウンヒルでスタートです。
いきなり、新笹子トンネルまでヒルクライムなんですけど、ウォーミングアップなしだときついです。
昨日のつかれも手伝って元気なしです。
なんて思っていたら、案外さくっと新笹子トンネルまでこれました。
あいにく、車がばんばん追い越してゆきましたけど、みんな丁寧に抜かしてくれて大助かりでした。
トンネルの中は、大月側から走るよりも下り区間が長いみたいでした。
トンネルを出ると、ころげおちるように大月までダウンヒルです。
いつも、逆ルートを走ってますけど、結構いい速度がで下ります。
5つ星の手土産全国版の本に出てたので、猿橋の幡野屋によって猿橋まんじゅうをゲットしてみました。
ばら売りはしてないみたいなんですけど、5個いりはこのとおりの形なのでジャージのポケットにいい感じで収まります。
5個もいらない?そう思ったんですけど、軽くてぱくぱく食える感じなのでOKだと思います。
案外おいしかったです。
この、お店に入るとき、老婆がいきなりのろのろ道路を横切ってきてもうちょっとでぶつかるところでした。
いうまでもなく、ケロッピーでしたが、同じ店でまんじゅうを買ってました。
とても耳が遠いみたいで、買うまでえらく待たされました。
久々の甲州街道もアップダウンがあって結構きついなあと思いながら帰りました。
天気が良いからか、たくさんのローディとすれ違いました。
昨日の疲れが残っているせいか、すぐにサボった走りになってしまいます。
それにしても、随分暖かくなったものです。
暑くてかないません。
大垂水峠なんか、24度ですよ。
久しぶりに来たら、んー結構きついですね。
ふもとのセブンイレブンが閉まってて、どこかに移転したみたいです。
今日は、92km、3時間45分、AVE28.3km/hでした。
そろそろ、峠にいかねば。
私も子供が小さい時自転車乗ってましたが遠くへ行くって感覚が全く無かったので思い付きませんでした。
ヘルメットも新調されたんですか、SIDIのシューズ、サイコンと着実にマドン仕様完成へ近付いてますね。
私もシンセシス良な~ってカブってみたらキノコ状態になってしまったのと高価なのとで断念しました。
>そろそろ、峠にいかねばって
柳沢峠は峠の内に入らないんですか。
でも、車だと1時間でいけるところが、自転車だと5時間かかっちゃうんですよねー。
往復自転車だと、結構時間食ってしまって・・・
今度は、行きだけにしようかなー。
>ヘルメットも新調されたんですか
そうなんですよー、ほかにもスプロケとか消耗品を買わざるを得なくてえらい出費です。
んーSIDIいいけど、シューズも結構ぼろくなってくるもんですね。
シンセシスは、確かにそうですね。
見た感じかっこいいのに、ボリュームのあるデザインできのこっぽいかもしれませんね。
ストラディバリウスのほうがすっきりしてたかもしれません。
シンセシスは確かに高いですけど、一昔前のころのストラディバリウスくらいの値段で売ってたので買いました。
ストラディバリウスがかなり安くなってたので迷いました。
>柳沢峠は峠の内に入らないんですか。
もちろん、入りますけど、全然峠を走ってなかったので、もっと数をこなしておかないとゆきちさんに負けちゃうでしょ。