てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

苦悩 CUBASE6.5

2012年11月27日 14時03分49秒 | 音楽

ミュージカルの作曲は、キャストが変わるたびに音域を変えたり曲を作り直したりをしながらも、エッチラオッチラ進んでいます。

初演 来年の3月。まだ時間があるようで実はない!

 練習用の音源から本番用の音作りに入りました。編曲という作業なのでしょうか。編曲はいつも人に頼んでいましたが、予算の都合で別に頼む予算がないようで・・・。それで、編曲もすることになり、それ用にソフトをそろえました。思い切ってCUBASE6にしました。

 

 があああああああああああ! よくわかりません!パソコンでの打ち込みがメインになっていて、私のような昔タイプのシーケンサー打ち込み&楽譜作曲をしていた人間には、なじめません。

 設定をあれこれしている時間がもったいないので、楽譜作成ソフトのシベリウスで何とかならないかと思ったのですが、今使っているバージョンはあくまでも「楽譜製作」のために3年ほど前に購入したもので、しかもFIRSTという簡易版です。

 これをバージョンアップすれば音色も本格的になるそうです。

 ので! バージョンアップして編曲をし、且つ、シンセのライブ音とピアノで仕上げようかと思っています。

 どなたかCUBASEにお詳しい方はいらっしゃいませんか!?

 MIDIはKORGのマイクロステーション経由。CUBASEのスコア入力をしたいなあ。

 また、私はピアノ専門で作曲をしていたので、パーカッションのセンスとか、エレキギターのセンスに 自信がありません!

 ストリングスとかはクラシックでよく構成がわかっているのですが。。。

 パーカッションとか、ギターとか、楽譜が違うです!もう こうなったら kanです!

  明日は 鹿児島で サトドンのコンサートで 3種混合の伴奏です(コーラス&ハンドベル&オカリナ)。

 帰る時には、頭の中がチーパッパ!になっていることでしょう。

 そんな時は、ケーキがドーナッツを食べるに限ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿