てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

湯治の宿 田島本館(鹿児島県霧島市牧園町)

2010年04月30日 09時37分08秒 | 温泉
  田島本館
  鹿児島県霧島市牧園町宿窪田4236

  3種類のお湯が湧き出る湯治宿。
  別府に鉄輪温泉の湯治宿もそうだったけれど、「湯治宿」はあきらかに湯治が目的で、観光目的で行くと不便さやサービスの満足度がやや劣ります。

 今回 思いたったように出向いた湯治の宿 田島本館。
 鹿児島県の妙見温泉・天降川(あもりがわ)沿いに佇む宿です。

 以前はお店をしていたようで、昭和初期?かな?の看板がいたるところに掛けられていました。

 温泉の種類は3種類で、神経痛やリュウマチの湯、胃腸の湯、きず湯があります。
 もちろん、全部の温泉に入りました。
 湯の花が一番多かったのは きず湯。
 タオルが茶色に変色したのは、神経痛の湯でした。
  全体に鉄分が多いようですが、炭酸も含まれているようでした。
 
 詳しい効能や成分表がなかったのがちょっと残念でした。

 「私は大腸がんを患って、ここに湯治にきた」とか「足が曲がらん」というお婆ちゃんたちが多く・・、何だか申し訳ないような気がしました。

 夕食は、かまどで炊いたご飯が出ます。
 
 この一帯は鶏料理が名物らしく、鶏刺しが出る予定でしたが私は鶏刺しが苦手なので他の物に変えていただきました(ボタンエビのお刺身が出ました)。
 から揚げは、骨の退く離れがとてもよかったです。
 

 これは、朝ご飯。


 これは、洗い場かな。上から順番に調理用の水として・野菜洗い・食器洗い
かな?

  

 ずっと囲炉裏に火が入っていて、宿全体に薪が燃えるいい香りが漂っていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古いんですね (ようちゃんばあば)
2010-04-30 12:20:04
台所の洗い場が よく工夫されていますね。
井戸水をひいているんですかねえ。それとも温泉?
落ち着けますね。
返信する
ようちゃんばあばさん! (ゆーりー)
2010-04-30 12:45:12
洗い場は、温泉でした。

 こういう水のマナーはいいですよね。

 それにしても、横を川が流れていて、すぐそこに3種類の温泉が湧き出るなんて、すごいなあ。
返信する

コメントを投稿