てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

ダイコン ダッシュ!!! 「デコン ヌッド! ぬかんと おいちゃんが 畑ホコスっちよー!」

2014年03月10日 21時34分47秒 | 家庭菜園&ガーデニング

 

 今日は 少しのんびり日よりでしてので、お昼ご飯を食べたら お昼寝でもしようかと・・・、どこもショップにも行こうかなとゴロゴロしていたら電話。

「デコン ヌッド! ぬかんと おいちゃんが 畑ホコスっちよー!」と 元気な ある意味どことなく危機迫る声のuさんのおばちゃんでした。

 何か知らないけれど、まるでネバネバの蜘蛛の糸にひっかかって ジタバタする虫のようであり

 食虫植物の甘い香りに ふっと我を忘れて引き寄せられる虫のようであり

 馬にニンジンであり 私にビール のような 半分昼寝したい半漁人のごとき風貌で uさんの畑に駆けつけたのです。

 あ! 水玉のロングワンピースに 長靴やし 変な格好であります。

 で 畑にはおいちゃんがおり 早くも デコンを引きぬいておりました。

 「もう ハタケ ホコスもんね」と おいちゃん。

 目の前には 背伸びをした菜の花が咲きほこり ・・・あぁ 食べられる・・・「おじちゃん この花と この下の葉 食べていい?」と つい言ってしまいました。

 そこからはというもの、花を摘む 摘む そして摘む。葉をもぎる もぎる また もぎる。

 おいちゃんは デコンを抜く 抜く 私は カマで葉を落とす。 これがまた怖くて怖くて。

 20本は抜いたでしょうか。おじちゃんが。

 抜いて 葉を落としたダイコンは 何と! 私が一輪車に乗せて 道を隔てたuさん宅へ えっさほいっさ。

  ダイコンをカゴに移して 作業用のテーブルに置いたのですが、重い!!!!!!

  大して働いてないのに いや ほとんど働いていないのに 家の中にいるおばちゃんに「ダイコン 抜いたどー!」と上がり込み おしゃべりタイムに突入。

  あの葉は 何ていう野菜だっけ。ナッパ? 茹でて 和えものにしたのですが・・・丼2杯ほどできまして・・・ 。

  おダイコンは 豚肉 ゴボウ ニンジンと煮ました。

  いやあ 今日は 久しぶりに走りました。

 

*写真 ミモザが満開になりました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2014-03-10 22:14:24
『でーこんぬかんと はたけおこすで』
・・だろうか???
畑仕事は楽しいねぇ
私も一輪車に薪を積んで えっちらおっちら運びます
ときどき曲がり損ねて転覆すると みょーみ腹立ってたまりません
一度でいいから 転覆しそうなところを持ち直してみたいです
 ミモザが満開??
どこの国ー?!
返信する
ゆきさーん! (ゆーりー)
2014-03-10 22:19:34


 こんばんは。
>デコン ヌッド! ぬかんと おいちゃんが 畑ホコスっちよー

 ダイコンを抜くよー! 抜かないと おじちゃんが畑を耕すってよ!

  という意味だあああああああ!

 ミモザ こちらではもう咲いてます。
 二ヒヒ アンズの花も今年初めて咲きました。
 
  
返信する
そう言えば (まろ)
2014-03-11 23:55:48
そろそろ、大根は終わりますかねえ。
いや、あるにはありますが冬の頃のみずみずしさが
無くなって、私のような大根に…ギエー。
ミモザが咲く家ですか。ロマンチック。
返信する
ダイコン (ゆーりー)
2014-03-13 14:10:21
そうそう ダイコン 終わりですねえ。

 Uさんご自慢の 丸ダイコンは 旬の時期には それはそれは柔らかくて すぐとろとろに煮えたのですが、今は 皮を厚くむいていただいています。
 
 ミモザの花を切って バケツにさして道路傍に置いて「ご自由にお餅帰りください」をしようかと思ったのですが、何と 蜂がたくさん来ていて せっせと蜜を集めていたので 切らないことにいたしました。

 どこかで美味しい アカシア蜂蜜になって 戻ってきてくれるかと・・・いやー! 買わんといかんが!
返信する

コメントを投稿