てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

出来事

2010年07月02日 09時53分56秒 | 家庭菜園&ガーデニング
 これは、昨日撮影したトマトです。
 あっという間に大きく、赤くなったのでパチリ。

 「あと少ししたら、もっとおいしくなるかも」
 と思ったのが失敗。


 今朝、カーテンを開けて外を見ると!

  

 ああああああああああああああああああ!

 誰ーーーーーーーーーーーーーーーー!

 トマトって、あっという間に弾けるほど熟してしまって
 しかもそれをちゃんと知っている誰かがいる。

   私は 後で この半分をいただきます。

 これは「愛子」。

 

 そして、これは枝豆の花。

 
 ・・・「枝豆、葉ばかり大きくなって花が咲かないなあ」と思っていたら、こんなところに花が咲く。まだまだ知らないことばかり。

  では、いただきます。
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派なトマト (ようちゃんばあば)
2010-07-02 13:10:04
雨が当たると 熟したトマトは弾けます。
屋根をつけるとか 支柱に傘をさしてやると ちょっと違うと思います。
トマトはもともと 雨が降らない地域の産物なので 水もやらなくて サラサラのかわいた土の方が
甘くておいしいトマトができる ということです。 

これからたくさん採れるでしょうね。
返信する
それは (the1224)
2010-07-02 14:04:08
オイラの食いかけ…(笑)
返信する
ほんとに立派! (m-clinic)
2010-07-02 16:12:09
真っ赤に熟しましたね!
ようちゃんばあばさんがおっしゃってるように
トマトは水が少ないほうが、甘くなるといいますね。
熊本は八代の塩トマトが甘くて有名ですが、塩分濃度が高い干拓地で育てられて
十分な水を吸い上げきれない状況で、濃厚で甘みのあるトマトになるのだそうです。
トマトは、過酷な環境なほどいいらしいですね。
返信する
Unknown (ニーナ)
2010-07-02 17:28:57
うわぁ♪おいしそうなトマトだぁ~♪
と思っていた矢先に食べられちゃうなんて!

食べた感想ぐらいおいてけ~~
返信する
ようちゃんばあばさん! (ゆーりー)
2010-07-03 06:57:30

 ええ!
 トマト 雨があたると・・・だから まわりの人たち 帽子みたいなテントみたいなビニールをかけているんだ。

 早速 トマト 玄関先に避難しました。

 鳥対策も 何かしなくっちゃ。

 
返信する
the1224さん! (ゆーりー)
2010-07-03 06:58:49

おはようございます。

  いつ食べたのだ。。。
  the1224さんとこのトマト たくさんなってますよねえ。しかも 鳥に心配なし!

 あまり世話してないの・・・にね・・。
 
返信する
m-clinicさん! (ゆーりー)
2010-07-03 07:00:32

おはようございます!

 そうそう 八代の塩トマトを売っているお店が一軒あるので この前食べました。

 甘~い!
 
 うちのトマト 手のかけすぎかも知れません。
返信する
ニーナさん! (ゆーりー)
2010-07-03 07:02:19

 そうだ! そうだ!
 食べた感想 置いてけー!

 こっちは すごい雨と雷です。
返信する

コメントを投稿