てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

闘病のミー そして私

2011年11月10日 19時12分26秒 | 思い出

 昨年 何度か倒れ 診断の結果猫の心筋症がわかったミーちゃん

 もって3ヶ月と 信じられないことを言われた

 本当に それは信じられないことで 結果 信じなかったことから何と1年以上 今日まで生きている 

 ここで本当は「元気に」と付け加えたいところだが 元気はない

 日々 憔悴していくのが目に見える

 何をするのもきつそうだ

 お水 食事 口元まで持っていくと食べてくれる

   そんな状態

 足も 背中も 全部痩せてしまった

  老いもあるだろうが 老衰のきつさではないことはわかる

 ミー ちゃん 大好きだよ。


 そんな闘病中のミーちゃん そして私も

 10月初めから痛かった
 確か サトドンの合唱の伴奏の時も 帰るときには手が下に下ろせないほど痛かった

 レントゲンで「最近 重い物を持ちましたか?」と医師から問われた
 重いもの・・・キーボード スピーカー かな。。。

 首の骨が曲がっていたのと 頚椎の5番目と6番目の間が狭くなっていた
 そのどっちが原因と言われなかったけれど C6とか言う神経にあたって痛みが出ているそうだ

 ここ数日は 痺れだけになった
 あの腕の置き場がないほどの痛みはない
 だから ピアノを弾かなくっちゃ。

 サトドンが鹿児島のお医者さんを紹介してくれた
 後輩はビタミン12が効くと
 教会の知人は 精神安定剤が効くと

   今度痛くなったら 病院へ行こう
 鹿児島の神経内科の名医だそうだ

  痛くて ピアノを弾いていない いや 弾けなかった。
   
  今月はステージコンサート

   弾ける曲を 探そう  ミーちゃんがあんなに頑張るんだから 
   私も がんばる。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2011-11-11 17:40:21
くび 頚椎症って言われた?ひどくなるとヘルニアになっちゃうんだけど・・
いろいろ頚にも病気があります
行くのは整形外科ね

 みーちゃん そんなにしんどい状態なのね
ケージの中? 床ずれが出来ないように体を動かすのが大変ね
ティケの時も カミの時も夜中に体の向きを変えるんだけど 不思議に そろそろ・・と思う頃に目が覚めてたなぁ
 動物って凄い 駆け引きなしで一生懸命生きてるんだなぁ 
返信する
ゆきさん! (ゆーりー)
2011-11-11 18:33:25
 こんばんは!

 ヘ ヘ ヘルニアですかあ!

 嫌だにあ!

 どうしたら悪くなるんでしょうか!
 反対に 今 どうすればいいのでしょうか!

 お医者さんは「安静に」と言われたけど
 安静に できるわけないっしょ!
  ・・・というのがいけないんでしょうね

 首を使わないようにとか言われても どうしたらいいのかわかりません

 ミーちゃんは 持ち上げると小さな声で「痛いよ」みたいに泣くんです。
 時々 自分で向きを変えています
 いまのところ

 たちあがってから うつぶせになるのに これがまたしんどいようです

 

>動物は駆け引きなしで生きている
 
 実感しました
 せつないです。

 言葉が通じれば どうしてほしいかわかるのに。
返信する
Unknown (ゆき)
2011-11-13 19:45:28
近くだったら 使ってた低反発マットを持っていくんだけど・・・

頚はほんとにどうなってるかが分からないし 程度にもよるけど ほんとに大事にしなきゃ
一旦悪くなると大変よ
手術とかにもなっちゃうよ
うちの病院は頚の悪い人がほんとにたくさんいるけど(そういう病院なので・・)最初は しびれるなぁ とか 指が上手く使えないなぁ
とか 腕が上がらなくなったり
やっぱり急性期は安静です
安静ムリなんです・・も分かるけど クキっていっちゃうと 後が長い
よくよく相談してね
高い枕とかダメよ 
返信する
こわい~~~! (ゆーりー)
2011-11-13 20:26:00

 ゆきさん こんばんは!

 頚椎の 頚って どこなんだろう。。。
>最初は しびれるなぁ とか 指が上手く使えないなぁ

  ・・・恐ろしい これだけでも恐ろしい

 特に 指が使えないなぁ。。。恐ろしい。

 安静の仕方がわからない

 高い枕 ダメなんですね
 低反発のお布団がいいんですか!?

 この町には売ってないからネットで探して見ます!
   ありがとうございます!
返信する
Unknown (ゆき)
2011-11-14 06:16:29
あっ
ちがうちがう
低反発はみーちゃん用
でも 低反発がまったくダメなにゃんこもいるらしいわ 手をついたときの むにゅ でびびってしまうらしい
返信する
ゆきさん (ゆーりー)
2011-11-18 09:13:54

 おはようございます

 そっか にゃん子用のだったんですね

 ミーちゃんは今のところ自分で体位を変えることができてます
 その後 ハアハアですが

 
返信する

コメントを投稿