てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

ダイコン 干したど!

2014年01月20日 21時36分28秒 | 家庭菜園&ガーデニング

またまたUさん話題です。

 今年の冬は Uさん宅の畑は ダイコン ハクサイ シュンギクがあります。

 私の顔を見ると「ダイコン ダイコン」と いつも下さいます。有難いことです。

  数日前 ようやく またUさん宅へうろうろ出かけ始めたら おばちゃんが「ダイコン干したど!」。

  私も 「私も 干したど!」と言いました。

 干したおダイコンで 寒漬け? とかしてみたいです。九州でよくいう つぼ漬け 作りたい。

  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (ようちゃんばあば)
2014-01-21 11:46:02
つぼ漬け!本場のは おいしいんだろうなあ。
最近時々雨が降るので(夕べも降りました)干しものが遠のいていましたが 私も大根 干すど!
返信する
大根! (RIN)
2014-01-21 12:37:38
縦に半分に割って、天日で半日ほど干し、シナ~っとなったヤツを生醤油に浸けて(せいぜい一晩ぐらい,あまり長いとしょっぱい)食べる、そしてビール、食べ過ぎるとお腹の調子が悪くなるけど、、、
返信する
へ~ (まろ)
2014-01-21 17:21:33
干し大根、すごいこっせん?(若者の宮崎弁、わかるかな?(笑))
あの、売ってる状態になるには何日ぐらい、干すのだろう。
返信する
ようちゃんばあばさま! (ゆーりー)
2014-01-24 20:29:20
こんばんは!

つぼ漬け おいしいですよね。
ご飯がすすみます。

 早速 ブロウに書かれていて やったー!

 今日もおダイコンを頂いたので 作ってみます・
返信する
RINさま! (ゆーりー)
2014-01-24 20:31:07
 こんばんは!

 生醤油 なんですね。

一晩frいいのなら いまから つくるどー!
返信する
まろさま! (ゆーりー)
2014-01-24 20:33:14

  えええええええええええええええええええ!?

>すっごいこっせん?

 あぁぁぁぁ すごくない?っていう意味かなあ。

 今日も お ダイコン ゲッツ!
 国富ダイコンだそうです。
まるくて やわらかいです。

 さて。 
返信する

コメントを投稿