ギャラリー椿の富田有紀子展及び門倉直子展を鑑賞していたら、本江邦夫氏が入って来られた。
私はかつて市民派コレクターによる山田正亮コレクション展を企画したことがあるが、この時大変お世話になった。そんな訳で大変懐かしく、暫らくの時間歓談することになった。
本江さんはアートの世界の有名人であり、改めて語る必要はないが、多摩美大の教授であり美術史家である。東京国立近代美術館時代にはルドン展などを企画し、シェル美術賞その他の審査員として多くの若手アーティストを世に送り出して来られた。この日は、そんな話題も含め久しぶりの美術談義となった。
本江邦夫氏と私のビジネスパートナーRYさん
そもそも美術館は評価が定着した有名画家の展覧会を企画することが多いが、もっと世に出て優れた作家を発掘するなどの活動をすべきある。そういう中で、率先してを実践してきたのが本江邦夫氏である。本江さんが推薦し世に紹介してきた作家には黒田アキ、辰野登恵子など何人もいるが、自分はそういう仕事ができたことを満足している、とその自負を語っておられた。
久しぶりであったが、本江さんの本音と美術のついての薀蓄を聞くことができ、楽しいひとときであった。美術談義のあと、門倉直子さん及び私のビジネスパートナーR・Yさんを交え、写真を一枚。
本江邦夫氏とアーティスト門倉直子
私はかつて市民派コレクターによる山田正亮コレクション展を企画したことがあるが、この時大変お世話になった。そんな訳で大変懐かしく、暫らくの時間歓談することになった。
本江さんはアートの世界の有名人であり、改めて語る必要はないが、多摩美大の教授であり美術史家である。東京国立近代美術館時代にはルドン展などを企画し、シェル美術賞その他の審査員として多くの若手アーティストを世に送り出して来られた。この日は、そんな話題も含め久しぶりの美術談義となった。
本江邦夫氏と私のビジネスパートナーRYさん
そもそも美術館は評価が定着した有名画家の展覧会を企画することが多いが、もっと世に出て優れた作家を発掘するなどの活動をすべきある。そういう中で、率先してを実践してきたのが本江邦夫氏である。本江さんが推薦し世に紹介してきた作家には黒田アキ、辰野登恵子など何人もいるが、自分はそういう仕事ができたことを満足している、とその自負を語っておられた。
久しぶりであったが、本江さんの本音と美術のついての薀蓄を聞くことができ、楽しいひとときであった。美術談義のあと、門倉直子さん及び私のビジネスパートナーR・Yさんを交え、写真を一枚。
本江邦夫氏とアーティスト門倉直子