田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

『65/シックスティ・ファイブ』

2023-04-27 10:40:27 | 新作映画を見てみた

『65/シックスティ・ファイブ』(2023.4.26.ソニー・ピクチャーズ試写室)

 長期探査ミッション中の宇宙船が、小惑星帯と衝突して墜落。船体は破壊され航行不能となる。生き残ったミルズ(アダム・ドライバー)は、切り離された脱出船を見つけるため、未知の惑星を探索する中で、コア(アリアナ・グリーンブラット)という少女を発見する。実は2人がいるのは6500万年前の地球で、恐竜を絶滅させた巨大隕石の衝突まであとわずかだった。

 『クワイエット・プレイス』(18)の脚本を書いたスコット・ベック&ブライアン・ウッズが監督・脚本を担当し、サム・ライミが製作。娘を亡くした男と、父母を亡くした少女がバディとなり、恐竜たちとの闘いを繰り広げるSFサバイバルスリラー。

 恐竜をはじめ、特撮は結構すごいのだが、いい意味でB級SF感が漂う。一応、過去の地球に迷い込んだ“時間SF”なので、『猿の惑星』(68)みたいな話になるのかと思いきや、状況の説明はほとんどなく、ひたすら極限状態のサバイバルの様子を、90分あまりで見せ切るところは、あっぱれといいたい。


 この映画を見ながら、『ビッグゲーム 大統領と少年ハンター』(14)のことを思い出した。

https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/a486b2e99509a33fbe4a07634eac2541


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「BSシネマ」『オールウェ... | トップ | 「BSシネマ」『ガンファイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新作映画を見てみた」カテゴリの最新記事