田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

さらば新橋文化劇場 『エグゼクティブ・デシジョン』『スペース カウボーイ』

2014-08-15 15:32:45 | 映画いろいろ

さらば新橋文化劇場

  


 娯楽アクション洋画の2本立てを上映し続けてきたガード下の映画館「新橋文化劇場」が残念ながら8月31日で閉館する。最後となる今月はいかにもここらしいプログラムが並ぶ。
http://shinbashibunka.com/

 中でも今週は、テロリストにハイジャックされたジャンボジェット機内で奮戦する男たちの活躍を描いた『エグゼクティブ・デシジョン』(96)と、ロシアの通信衛星の軌道を変えるため、4人の老パイロットが40年ぶりに集結し、夢の宇宙旅行に挑む姿を描いた『スペース カウボーイ』(00)という圧巻の2本立てだった。

 両作には娯楽アクションという以外には何の関連性もないはず…と思うのは甘い。どちらも、空を舞台に、男たちのチームプレーを描き、最後は飛行機の着陸シーンで盛り上げ、エンドクレジットのバックにはフランク・シナトラの歌が流れる(「イッツ・ナイス・トゥ・ゴー・トラブリング」と「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」)、という共通点があるではないか! という訳で、よくもまあこの2本を組み合わせたなあと感心させられるとともに、こういう粋な2本立てが見られる映画館がなくなるのかと思うと寂しさを禁じ得ない。

新橋文化には、以前『違いのわかる映画館』という連載ルポで取材させてもらった。
http://season.enjoytokyo.jp/cinema/index.html

 新橋文化劇場の他にも、この2年ほどの間に、かつて取材した「銀座テアトルシネマ」「三軒茶屋シネマ」「浅草中映」「銀座シネパトス」「吉祥寺バウスシアター」が次々と閉館した。こうして並べていくと何やら墓碑銘のようで悲しくなる。東京から名画座がなくなる日もそう遠くはないのだろうか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ザ・ルック(目線)” ロー... | トップ | 【ほぼ週刊映画コラム】『太... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名画座 (浜の隠居)
2014-08-17 00:42:39
私の年代の名画座は、言い古されてますが、新宿の帝都座5回の名画座です。舞踏会の手帖」を始め、古いフランスの名画を堪能させて呉れました。西部劇一辺倒の私でしたが、映画を見る目を広げてくれました。あと、紀の国屋書店の傍にあった「新星館」は再見したい西部劇を見る大切な所でした。
返信する
映画館 (ターナー)
2014-08-17 14:15:25
消えた映画館については何かの形で書き残したいと思っています。
返信する

コメントを投稿

映画いろいろ」カテゴリの最新記事