田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

『告白 コンフェッション』

2024-05-22 20:09:32 | 新作映画を見てみた

『告白 コンフェッション』(2024.2.15.オンライン試写)

 大学山岳部のOBで親友同士の浅井(生田斗真)とジヨン(ヤン・イクチュン)は、16年前の大学卒業登山中に行方不明となり事故死とされた西田さゆり(奈緒)の17回忌の慰霊登山に出かけるが、猛吹雪に遭い遭難してしまう。

 脚に大けがを負ったジヨンは死を確信し、16年前に自分がさゆりを殺害したと告白する。だが、吹雪の中、山小屋が見付かり、2人は一命を取り留める。

 殺人を告白してしまった男とそれを聞いてしまった男。山小屋で救助隊の到着を待つ中、2人の間には気まずく不穏な空気が流れ始める。

 福本伸行原作、かわぐちかいじが作画の同名漫画を、山下敦弘監督が実写映画化。ある意味、密室である山小屋で繰り広げられる二人芝居で舞台劇のようでもある。

 心理劇、葛藤劇かと思いきや、途中からホラーの様相を呈する。74分の“中編映画”だが、グロテスクな描写も多く、見ていて疲れを覚えた。まあ、この題材をよく映画にしたとは思うが…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『マッドマックス フュリオサ』 | トップ | ダルビッシュ有が日米通算200... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新作映画を見てみた」カテゴリの最新記事