田中雄二の「映画の王様」

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東京国際映画祭『アンダードッグ』

2020-10-31 10:22:45 | 新作映画を見てみた

 第33回東京国際映画祭2020が開幕。例年以上に盛り上がっていないが、コロナ禍の今年は開催できただけでも良しとするべきなのだろう。キャッチコピーは「bloom(咲く)」「信じよう、映画の力」。

 オープニングは、武正晴監督、森山未來主演のボクシング映画『アンダードッグ』。前編(131分)と後編(145分)を合わせると276分=4時間36分という長尺だ。

 これは、同じくボクシング映画で、前篇(157分)と後篇(147分)を合わせると304分=5時間4分という『あゝ、荒野』(17)と同じ手法であり、ネットでの配信と並行している点、長時間をかけた割には人物描写が浅いのも同様。ボクサーに扮した森山未來、北村匠海、勝地涼の体を張った頑張りが空回りしている。

 そして、どちらも試合や練習のシーンはいいのに、なぜ必要以上に性描写や貧困、虐待、マイノリティといった問題を盛り込もうとするのか、なぜストレートなボクシング映画にはできないのか? という疑問を感じる。今の映画は、こうした問題を入れ込まないと駄目だという、妙な思い込みに捉われ過ぎているのではないかと思う。

 特に足立紳の脚本は、この映画に限らず異常な性に関するこだわりが強過ぎる。それが邪魔をして、主題からのズレが生じ、結局、映画全体からは散漫な印象を受けることになるのだ。

 


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