小林聖太郎監督は、亡くなった上岡龍太郎の息子だという。手堅い映画を撮るという印象がある。
『毎日かあさん』(11)(2010.12.22.松竹試写室)
役者ってすごいな
西原理恵子の原作漫画は正直なところ苦手だ。そこまで描かなくても、そりゃあルール違反だぜ、痛いところを突くなあ、しょせん女にはかなわない、などと感じて嫌になる男性諸氏は多いはず。加えて、離婚した小泉今日子と永瀬正敏が夫婦役で共演すると聞けば、やっぱり一般人とは感覚が違うよなと色眼鏡で見るところもあった。
ところが実際に映画を見てみると、2人は、めちゃくちゃだが愛すべき夫婦を見事に演じ切り、いろんな意味で「やっぱり役者ってすごいな」にイメージが変わる。何だかミヤコ蝶々と南都雄二、京唄子と鳳啓助や正司敏江・玲児(みんな関西や)のような不思議な関係ではあるが…。小林聖太郎監督が手堅い演出を示す。西原の原作も改めて読んでみようかという気になった。
『マエストロ!』(15)(2015.1.8.松竹試写室)
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/e4e2d07e213db27854941f324368b25a
『初恋~お父さん、チビがいなくなりました』(19)(2019.3.25.DVD試写)
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/15af9aa68ec6ad2ab07ad9ef59211d94
【インタビュー】『初恋~お父さん、チビがいなくなりました』藤竜也
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/d3916ff2ee39a4eea974dbc322fad7a9