田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

「隅田川絵巻」

2020-03-02 08:28:57 | ブックレビュー

 先日の「新美の巨人たち」(テレビ東京)で、昭和初期に活躍しながら、24歳で謎の失踪を遂げた版画家・藤牧義夫の「隅田川絵巻」を紹介していた。

 毛筆と墨で描かれたこの絵巻は全4巻・全長50メートルに及ぶ超大作。並べてみると、遠近法や省略、誇張、主観といった映画的な手法を用いているのがよく分かる。今は群馬の館林美術館に保存されているという。一度見てみたいと思った。

 興味が湧いて藤牧のことを調べてみたら、『君は隅田川に消えたのか -藤牧義夫と版画の虚実』(駒村吉重)という、ミステリータッチのノンフィクションが出版されていることを知った。読んでみようかな。

https://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/index.html?trgt=20200229


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『一度も撃ってません』 | トップ | 『エリザベスタウン』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックレビュー」カテゴリの最新記事