むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

重雷装艦「大井」建造開始

2009年08月03日 | プラモデル

さて、ゆるゆるプラモくらぶの一部で、ちょっと盛り上がりかけているゆるゆる艦隊編成ごっこの1艦として、へんてこ艦船、重雷装艦「大井」を建造しはじめました。
久しぶりの船ということで、作成記事などをアップしていけたらいいなあとはじめています。
艦船模型は、もっとも考証が厳しい分野と言われていますが、展示会などで見る限り、ガチガチの考証は、一部の雑誌とマニアの中のことで、一般的には自由に手軽に作って楽しまれている感じがしました。
また、自分自身、考証などはあまり興味がなく、雰囲気を重視するタイプなので、資料は箱絵と説明書程度でガンガン組み立てていきます。

まずは、艦底と船体を接着して隙間をうめました。ついでに船体にあるヒケを埋めてヤスリがけ。
舷側の丸窓をピンバイスで開け直しました。
ちょっと、建造物もつけてあります。
終わったら甲板を塗装しようと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ体操 | トップ | 月下美人(吉村昭)文春文庫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブースカ)
2009-08-03 23:14:46
おお、始めましたね。
今日は立ち読みして、ちょびっと知識を吸収してきました。
お盆過ぎから建造に入ろうかと思っています。
それまでは久し振りのタイガーⅠ型です。
完成したらピノキオに持っていこうかな。
返信する
はじめました (タック)
2009-08-04 19:35:16
のんびり楽しく行こうと思います。
ウォーターラインシリーズは、子供のころたくさん作ったので組立ながらいろいろ思い出しますね。
船体を組んで、構造物を少しずつ作っていくのは、建物を建てるような楽しさがあります。
返信する

コメントを投稿

プラモデル」カテゴリの最新記事