むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

『ひとり日和』青山七恵(河出文庫)

2019年05月30日 | 読書
 人が脱皮をする動物だと考えてみたら、住処を変えることが脱皮なのではないだろうかと思いました。
主人公が、東京に出てくるさい、遠い親戚の一人暮らしのおばあちゃんの家に居候することになります。
そこで体験する暮らしや恋で少しずつ成長する話となります。
そして、一回り大きくなって出ていくことになります。
若いことの辛さから年寄りをうらやんだり若いころの心理がリアルです。
芥川賞受賞作。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダルマサンガコロンダ~ヒロ... | トップ | カワトンボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事