蛸林 Daily Work

お気楽な絵とグライダーのBlog
Copyright(c) Takorin. All Rights Reserved.

tdw029【娘20-眼差し 】

2005年03月20日 | 
【娘20-眼差し 】鉛筆デッサン B5

いつもより大きいサイズで描いている。
というより、デッサンというか、原案を練る時はこのサイズのスケッチノートに描いているんだけど・・・・、今回はこのデッサンをそのまま出しちゃう(^^;)

鉛筆も小さいサイズに描く時は、吉井さんのBlogのコメントを読んでから2Hでやっていたんだけど、実際小さいサイズは硬い鉛筆の方が描きやすいんだけど、なんとなく、以前常用していた濃いめの4B~6Bで描いてみた。ただ、以前のようにあたりを取るときにもいきなり4Bを使わず、HBで描いているんだけど。

Macで描く時はディスプレイのサイズで決まっちゃってるんだけど、紙に描く方が多くなって、やっぱり大きいサイズの方が描きやすいというか、思った場所に描きこめる感じがする。
当然と言えば当然なのだけれど。

で、やっぱりっ大きいサイズに描くようにしたほうがいいのかな・・・と思うのだけれど。
スキャナがA4サイズまでなことと、紙やカンバス、絵の具の事、保管場所を考えるとついつい小さいサイズで描いてしまう。ほんとうは、最低でも30号位に、びしばし描かなくちゃと思うのだけれど。
貧乏性なのだなぁ~

P.S.
心象風景を描こうとしているんだけど、どうも上手く纏まらない。
散歩して写真も撮ったりしたのだが・・・何か違う。
水彩絵の具で描いてみてもなんか違う。
ここのところ人物ばかり描いていたので感覚が変わってしまったのだろうか・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こころ (土子)
2005-03-22 09:17:37
絵は心だと思います。実際は対象物を写しているのですが、その裏に「心」があります。

物を通して何を訴えたいのか。油絵を描くときに気を付けていることです。

釈迦に説法ですね・・。
返信する
デッサン (syatoru)
2005-03-22 13:53:46
人物画は難しいですね。(漫画とは違って)

4月になったら水彩画を始めようかなと思ってます。

その前に、やっぱりデッサンをしっかりやらなくちゃぁだめでしょうかね。(やっぱり何事も基本ですか)

鉛筆、2Hですか?どうも硬くて使った事ないです。

4B・8Bが多く、消しゴムで真っ黒になりますね。

絵の具は、マッチ絵の具を使うつもりです。あと、

蛸林さんご紹介の「リキテックスソフトタイプ」を試しに併用してみようかと企んでます。
返信する
re: (蛸林)
2005-03-22 20:08:01
土子さんへ

そうかぁ〜 そう考えてみれば、ここんとこ山歩きもご無沙汰だし、山へ行きたいなぁ〜って気持ちばっかりで、頭の中に考えがまとまってなくて絵が出来ていないからですね。

それが判んないので、ちょこっと試して、こんなかなぁ〜とうのの繰り返しで全然イメージが固まらない感じです(^^;)



syatoruさんへ

最近流行り?の、どのキャラクタもみんな同じに見える記号的な描き方なら別なんですが・・・・私には、漫画のように特徴を捉えてデフォルメする方が難しいです。あれもこれもと欲張っちゃうからダメなんでしょうね・・・



水彩の場合、途中でやり直しが殆ど効かないので、しっかり下書きをしておいた方がいいみたいな気がしてます。その方が、絵がまとまるし、淡彩の場合なら、鉛筆の線は重要ですから。



鉛筆ですが、水彩の場合あまり濃いものは、水で鉛筆の粉が動くような気がするのですが、どうなんでしょう?

フィクサチーフかけると絵の具の乗りが悪くなるし(^^;)

消しゴムは、指でこねて細くできるので練りけし専門です。また、これだと、擦らずに押して吸い取るようにすると汚れにくいです。



ところで、以前、水墨画の個展を見に行ったとき、作者の方に伺ったのですが、下絵を敷いて描かずに、いきなり描き始めるのだそうです。頭あの中に絵ができあがっていのでしょうね。こうなるには、デッサンをしっかりやらなくちゃいけないんでしょうね。私にはとうてい真似できそうにありませんが。(^^;)



マッチ絵の具って3色でどんな色も作れますってやつですよね。耐光性はどうなんでしょうね?興味深深です。

返信する
心象風景 (野浮)
2005-03-22 21:02:14
お久しぶりです。気分転換に俳画かいてみたらどうすか。題材はお好みのを私のとこのHPから提供してもらえますよ(^^;;
返信する
re:QLD句会 (蛸林)
2005-03-22 23:49:28
野浮さんへ

お久しぶりです。俳画いいかもしれないですね。(^^)/

QLD句会こういう形で残せたんですね。よかった(^^)

メンバーもお元気そうで。

十七茶を覗いて気が付いたんですが、スレッド表示ができるので、「開句」に返信する形で「出句しました」と「選句」、「名乗り」をすると見やすいなと思いました(^^;)



P.S.

リンクさせて下さいね。
返信する
re:re:QLD句会 (野浮)
2005-03-24 19:58:11
 わざわざ覗いてくれたんですね。ありがとうございます。

 リンク、どうぞ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。