蛸林 Daily Work

お気楽な絵とグライダーのBlog
Copyright(c) Takorin. All Rights Reserved.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紙質 (シャトル)
2006-03-23 10:28:08
蛸林さん色ですね。

数描いて行くうちにやはり、その人独自の色というものが出てくるのでしょうか。

自分でもどうしても好きな色に偏るような気がします。

「セヌリエ」という紙はまだ使ったことありませんが、これも個人の好みもあるのでしょうね。

私は、いまのところ水彩には「アルシュ」「モンバルキャンソンン」「ラングトン」にしぼりつつあります。

イラストは何でも使っちゃいますが。

筆・・これが問題です。

いま、6号丸筆(マッチ絵の具社のもの)と隈取筆数本(昔買ったイラストの彩色用)です。

大きい絵を描くには、8・10号くらいのものが欲しいですね。検討中です。
返信する
紙と筆 (蛸林)
2006-03-23 19:35:25
「アルシュ」は外せないですよね。

ロールでの入手も可能だし(iPod nanoと殆ど同じ値段だけど・・・)

近所で入手出来るウォーターフォードはF8、ワットマンF10までだし・・・

ただ、表面がやや弱い点を除けば、ワットマンってアルシュに似てる気がするので、普段はアルシュより手頃なワットマンになりつつあります。



隈取筆って・・・どっちかっていうとぼかし用じゃないですか?

(昔使っていたホルベインの絵が透明なナイロン筆は似た感じでした。)

私は、日本の筆で使っているのは、彩色や附立筆です。羊毛は柔らかすぎるので、狸が好きですけど。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。