打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

ゲームソフトの価格について

2007-10-30 13:57:27 | Weblog
私はXBOX360を持っているのでxbox360のソフトを買うのですが、やはりプレステ2のゲームに比べて少しお高い気がします。新作ソフトがゲーム専門店でも7000円台のものも珍しくない。プレステ2の新作ソフトは5000~6000円台だったからなあ。やっぱりあまり普及されてないからソフトの値段も下がらないのかな?

でもスーファミのソフトの値段に比べたらなぁ、と。20代から30代の方ならわかるかもしれませんが、9000円台が基本でしたからねえ。一本ソフトを買ってもらうにもよっぽどの事(自分の誕生日、妹の誕生日、クリスマス、敬老の日)などなど。敬老の日にはなぜか祖父母からプレゼントを買ってもらえた。

ただ、記憶として……当時発売された幽々白書のスーファミゲームがなぜか3000…3980円だったかな?そんな値段だったのを覚えています。クリスマス付近の発売だったから覚えています。

なんでこんなに安かったのかなーって当時は考えたのですが、ついぞ前何かの本で今のようなディスクソフトは受注を受ければすぐに新しく作る事ができるけど、スーファミなどのカードリッジソフトはずいぶんと手間がかかるらしいのです。だから人気原作のゲームだから最初にソフトを作り過ぎて値崩れしたんじゃないかなーってのが今の私の考えです。

今度買うゲームは真・三国無双5だ。11月11日が楽しみ、楽しみ。

コメントを投稿