打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

アイラブ時代劇

2010-09-25 19:42:25 | Weblog
TRPG『天下繚乱』の影響で、時代劇に嵌っています。

近所のレンタルショップからDVDを借りてはキャラクター作成の足しにしているのです。

時代劇はそのほとんどが勧善懲悪ストーリーで、最後は必ず悪がやられます。そういうところが日本人にウケているんだと思います。

時代劇のすぐれたところは、その寛容さにあります。大抵のものは飲み込んでしまいます。

例えば……そうですね。サブタイトルの最後に『大江戸最後の日!』なんてつけたら、大抵のものは時代劇になります。

『裏切者!巨大化ロボット バイコング 大江戸最後の日!』

『とっつあんが死んだ日 大江戸最後の日!』

『りんちゃんの部活決定ーっ! 大江戸最後の日!』

『出現!!海賊スノウ・ゴリラ 大江戸最後の日!』

というように、なるほど時代劇だと思ってしまいます(思うか?)

しかし、似たような話が多いのに何十・何百と話が続くんだからすごいですよね。

コメントを投稿