打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

新選組!の評価

2010-06-04 04:17:53 | Weblog
リアルタイムで録画していた「新選組!」のビデオをなんとかDVDに移せないかと試行錯誤中。

一話から再生しながらパソコンをいじっているのですが、ただ眺めているのも面白くない。というわけで、テレビを観ながら2ちゃんねるの当時(2004年)新選組!のログを読もうと、まとめサイトへ。

……こ、こんなに辛辣な意見ばっかりだったの? 三谷幸喜だから、香取慎吾だから……史実に基づいていないから……第一話の感想なんてズタボロじゃないですか。

私は初見からとても面白かったけどなあ。冒頭のやなぎ屋に押入って不逞浪士を成敗する所なんか、登場人物のキャラクターがよく表現されていてよかったのに。あと彼らの行く末の暗喩・比喩とかね。

山南敬助が「すいません、道を違えました」が、将来近藤たちと生きる道を違えるんだなあ……とか。

河合耆三郎が「おいくらですか?」と財布を出そうとするシーンとか、ああなるほど。こういう風に公金と私金の区別が曖昧だから、あんな悲劇になるんだなあ。

そういう細かい部分がワクワクできて、最後までほとんど見逃さず、全話録画できましたもの。すごい面白い大河ドラマと思ってるんだけどみんな、嫌いか。

そんな風にまとめサイトを読んでいたらこんな時間だよ。テレビではちょうど原田左之助が「けつのことは、おいどと言う」と言ってるよ(14話)。

コメントを投稿