打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

3月3日の話題ひな祭り

2012-03-03 11:35:06 | Weblog
今日はひな祭りですなー。

まあ、我が家にもう「女の子」はいないので、今更雛人形を出したりもしないのですが。というか、まだあるのかしら家に。

子供の頃に読んだ「まんが365日のひみつ」では、雛人形は災難から護ってくれる依代のようなものだった、と書いてあった気がします。

それでひな祭りが終わったら、川に人形を流して供養するみたいな話だったなあ。間違っているかもしれん。

子供の頃、この時期になるとよく雛あられがおやつに出たものだ。でも正直、あまり美味しいとは思わなかった。甘いんだかしょっぱいんだか中途半端な味が気に食わなかった。

だけど今食べてみると、これはこれで味わいがあるというか、なんとも落ち着く味わいだったりします。大人になったんだな。

コメントを投稿